すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ぼんやり神保町→秋葉日記

なんか、そう、ぼんやりと三省堂書店で平積みになってる本の表紙を見て回ってたら、不意に「ああ、戦争なんだなぁ」という気分になってきました。もう戦争、というか。避けられそうもないなというか。

そんな気分だったので、今日の買い物はこんなです。


「戦争学」概論 (講談社現代新書)

「戦争学」概論 (講談社現代新書)

アルジャジーラとはどういうテレビ局か

アルジャジーラとはどういうテレビ局か


ほか、戦争な流れで『「戦時下」のおたく』と、評判がかなりいいらしい『群青の空を越えて』も買おうかと思ったんですが、そんないっぺんに買ってもあれなんで、今日はこれだけ。


ユニセフがパキスタン地震の緊急募金の受付を開始したので、カードで募金してきました。カード募金マジ楽。あえて書いておきますが、わたしの募金額は1万円です。300円ぽっちの金が届くの届かないのといつまでもやってる人らを嗤うためには、このくらいは払っておきたいじゃないですか? (ユニセフがちゃんと仕事をしてくれてることが前提ですけど) 偉ぶるつもりはないんですが、ただ(たとえ寄付する人がダメな人でも!)1万円は1万円の働きをするし、300円は300円の働きしかしないだろう、と思ってはいます。

でもユニセフで寄付すると「こっちも寄付してー」みたいなDM(振り込み用紙入り)が届きます。面倒だからほうってあるけど。効果あるんだろうか? うちは気が向いた時しか寄付なんてしないので、そういうのに使う金を他へ回して欲しい。