すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

秋葉日記X(エックス)

特に意味はありません。今週も行ってきました。


十牛禅図―般若心経の「空」の心を知るための絵物語

十牛禅図―般若心経の「空」の心を知るための絵物語

十牛図の解説本が欲しいな、と思っていたところにちょうど新しい本があったので購入。十牛図とは、「心」を「牛」にたとえてそれを探し求める過程を描いた10枚の絵をもって、禅でいう“悟り”とはなにか?を解説したようなもの、という感じでしょうか。これで面白いのは、10枚目の絵で「やった!ついに牛を手なずけた!」ってなるんじゃなくて、5枚目でもう悟っちゃうとこなんですよね。んで6枚目では牛に乗ってもとの里に下りてくる。ここらが禅の真骨頂ってやつかと思います。8枚目が好きとか言ってる自分はまだまだ甘いですかね。


Imaginary Cross

『ひぐらしのなく頃に』のイメージムービー、『なかない君と嘆きの世界 宴』で使われている曲『狂宴』のボーカル「新良エツ子」さんのマキシシングルです。って、それ、ものすっごく、狭そう。ここ見てる人でいったい誰が興味持つんだろう。つかさー、「新良エツ子」でGoogleで検索したらうちのblogがトップとかありえないよ。しかも音ログだし。


あとコミック百合姫を購入。テックジャイアンに『ユメミルクスリ』体験版が入ってるとのことだったので、手にとってレジに並んだのですが、長蛇の列を待つ間に「体験版てふつーwebに載るよね。てかどうせ体験版やろうがやるまいが買うわけだし、だいたい発売まであとひと月じゃん」と思い直してヤメ。ムービーが落とせるようになってます(エロ有)。


はじめてヨドバシ8Fのレストラン街に行ってみました。広い! そしてふつうに混んでる(週末だからかな?)。ちゃぶ屋というラーメン屋で「揚げニンニクカラカララーメン」(とんこつ)を食べてきましたが、うーんふつーだー、という印象でした。