すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

池袋→有楽町→秋葉日記

うあー疲れた疲れた。半日歩き回ってました。


まずは昼から、池袋のサンシャインシティで行われるコミックキャッスル(同人誌即売会)へ。コミックガオ!に『ほのかLv.アップ!』を連載中のMATSUDA98さん(なんだこのCMくさい言い方)が出るので。もーマツダさんが出るならどこでも行きますよ(都内なら)。で、会場着。「カタログ売り切れました」ってオイ。仕方ないので準備会スペースにおいてあるカタログで場所をチェックしてサークルスペースへ。いらっしゃいましたマツダさん。そして新刊は間に合わずとのことで、ペーパーもなくなっちゃいましたとのことで、お話だけしてきました。昨日は出雲(ってどこだろう)に行っててさっき羽田に着いて会場へ来た、って、ちっさい体なのにパワフルだよなぁ、と思う。特にほか見る予定もカタログもないので撤退。桂花ラーメンを食べる。

ソファを物色中なので、イルムスへ。現在部屋にある椅子はスタルクのルイ・ゴーストでして、たったいまもこういう馬鹿っぽい椅子に座って記事書いてるわけです。しかしこれは本を読む椅子じゃないんですね。もっとこう、落ちつく椅子、つかソファ、が欲しくて。しかしイルムスにあるソファはちょっと桁が。なんですか40万とか70万て。北欧の人はほんとにこんなもん使ってるのか? あきらめてロフトへ。こっちはなんか4桁台から(座椅子みたいな)ソファあり。しかし…やすっぽすぎ。底付きするソファとかってそんなのないでしょう。あきらめて移動、有楽町線で有楽町へ。


さて有楽町。には巨大な無印良品の店舗があります。という噂でした。初めて行った。うわほんとでかい。カタログに載ってるものならなんでもある、というより載ってないものまである(有楽町店のみ取り扱い、の、ちょっといい素材とかデザイン入った服とか(やや高))。で、現実的な価格で手に入りそうなソファ類をいろいろ試してきました。結局、このリラックスチェアってのがいちばんいいかなぁ、と思った。楽。構造上、左右に捻れるように揺れるのがちょっとあれですが、まぁ値段からいってこれ以上求めても仕方ない。あの「体にフィットするソファ」もすっごい気になりますけどね。もうちょっと悩んでから決めようと思います。

で、有楽町店にはメガネ売り場があります。無印良品のメガネ、東京では3店舗しか扱いがありません。フレームとレンズで税込み10500円からで1時間でできます。面白いのは、フレームのレンズの部分とテンプルの部分で組み合わせを変えられること。デザインも色もいっぱいあるので楽しめます。

んでこんなの作った!

051023mujimegane.jpg

秋葉系メガネとして、シリコンチップの黒とプリント配線やヒートシンクの銅をイメージしてみました。もし秋葉原でこういうメガネの人を見かけても、きっとわたしではありませんのでそっとしておいてあげてください。これでうちもメガネ君だ。やー、時代はメガネらしいですからねー。え、スタート遅い? 終わりかけ? 店員の女の子に鞄を褒められて?上機嫌でした。いい気なものです。


そうして、日比谷線で秋葉原へ。なんか昨日は近藤夫妻が自転車でいらしてたようですが(日記より)。おしい、毎週行ってるけど最近は金曜だし(って今日も行きましたが)。令子さんの「秋葉原らしさが少なくなったようでした」のコメントは気になる。デンキっぽさ、ってことでしょうかね。最近は混沌が秋葉原ですから。しかしはてなTシャツなんか着てたらそこら中で声が掛かりそうです。

で、買ったものはこれら。

最果てのイマ オリジナルサウンドトラック

最果てのイマ オリジナルサウンドトラック

21日発売ですが見逃してました。B5サイズのブックレットが付いていて、CDケースの形をしてませんでしたゆえ。


神々の沈黙―意識の誕生と文明の興亡

神々の沈黙―意識の誕生と文明の興亡

「3000年前の人類は意識がなかった」という仮説を検証する本。意識はなかった、って、眠ってたのかい。現在とはまったく違う意識のありかたをしてた、というほうがよいのでしょうね。たいへん気になったので購入。


まーそんなこんなで今日も楽しかったです。ひとりでこんな楽しくていいんだろうか?と疑問すら湧いてくる始末です。みなさん楽しんでます?