すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

わかりやすい倫理

良いひと:「みんな がんばろうね!
 (みんなが がんばれば きっと 良い社会になるから)
悪いひと:「みんな がんばろうね!」
 (みんなが がんばってるときに 手をぬくのが おいしいんだよね)


みちアキ:「みんな すこしくらい サボっても へいきだよ?」


良いひと:「そんなこと言うのは やめなさい!」
 (サボるひとが ふえちゃったら 社会が だめになる!)
悪いひと:「そんなこと言うのは やめなさい!」
 (せっかく うまくやってるのに バラしてんじゃないよ!)


◆ポイント
 良いひとも 悪いひとも 良いことを 言うのです。
 ブログを 見るときは 気をつけましょう。

◆もんだい
 ・みちアキは なにを 考えているのか そうぞうしてみよう。
 ・みちアキは 良いひとか 悪いひとか 考えてみよう。