すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

盆正月は雛見沢

久しぶりに「はてな」向け質問を思いついて、文章まで考えてあと投稿するだけ、の状態なんですけど、「ひぐらし」をやることにします。いったん質問投げると、付いた回答にコメントするのに相当パワー使うんで落ち着かないんです。類似質問が出なければ、年明け早々に投稿したいと思います。

そんなわけで、これから「皆殺し編」をやらせていただきます。かの東浩紀さんも波状言論号外の「東浩紀が選ぶ 2005年オタク系? ベスト5」の第1位に前作「罪滅し編」を挙げてらっしゃいます(※)。いまこの年末年始の瞬間に『ひぐらしのく頃に』をプレイできるということ、このことこそが、日本のオタク(=世界でいちばんのオタク)に許された特権であり幸福でしょう。それを行使しないのは馬鹿げている。いや、国中で「年末のTVはつまんねーなー」とか言ってるなかで、日本に住んでいること、日本語が読める人間であることを、ほんとうに良かったとあらためて思う瞬間ですよ。

ぼくはリスペクトという言葉を作者の竜騎士07氏のためにこそ使いたいです。


※ 2-5位は、AIR第9話、テズカ・イズ・デッド、ALL YOU NEED IS KILL、エウレカセブン26話。