すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

こわくないですよ?

 自分の「はてなブックマーク」に初めて登録しようとしたとき、マニュアルに書いてある方法を何度ためしても上手くいかなくて、何が便利なんだ、とキレそうになりました。

 このときは使用ブラウザを変更することで登録こそできたものの、普段から使用しているブラウザでも「はてなブックマーク」を使用したかったため、はてなに問い合わせをしたんです。

  • 使用ブラウザ
  • 普段から使用しているブラウザ
  • 私の使っているブラウザ
  • 自分の使い慣れたブラウザ
  • 私が使用しているブラウザ
  • 特定のブラウザ
  • ○○というブラウザ
  • 自分のブラウザ


なぜ、その「ブクマできないブラウザ」の名称を出すのを避けるのか、が、ちょっとわかりませんでした(気になる)。「裏技」のURLも、載せてしまえばいいのに、と思うのですが。それで助かる人ももしかしたらいると思います。

で、はてなダイアリー相手なら、「この内容を登録する」ボタンの横にある“ちょっとした更新”にチェックを入れれば、トラックバックは飛びませんよ。あと、“http://d.hatena.ne.jp/./michiaki/20060222#1140616767”のように、IDの前にドットを挟んでも飛ばさないようにできます。軽い言及や、内容とあまり関係ない言及、悪口(おい)のときによく使います。