すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

「なぜ人をレイプしてはいけないのか?」

http://fragments.g.hatena.ne.jp/./nisemono_san/20060311/1142005172

おもしろい。でも「イケナイは倫理」なので、そういうことをとりあえず言わずに、あとぼくのあたまはちょっと違うぽいので、ふつうの人の脳エミュレータを使ったつもりで考えてみる。

ナゼコロの場合は、「自分も殺されたくないから」という答えが有り得るのだけど、レイプの場合はどうか? 一般的には、レイプは男性が女性を、するものだと思う。この逆というと、女性が男性を、なのか? それは、あんまり、どうなのか? 「別にいいんじゃないか」とさえ思ってしまうような気がする。

つまりたぶん、この問題は、男性側からは女性の気持ちになってまともに考えられる人がすくない。(現状、一般的にいって)力を持っている側がそういう状況なので、問題への対応があまり進展しないのではないか(自分が特に困ってない問題への優先度はどうしても低くなるでしょう)。で、レイプでも中絶禁止とかいう州法ができちゃう。非対称ってこういうことかと思ってました。「なぜ人のいやがることをしてはいけないのか?」あたりに置換しないと考えられないのだけど、それだと問題がずっと小さくなってしまうのだと思う。


余談。ナゼコロにおいて「自分も殺されたくないから」と答える人には、ちょっと不満がある。じゃあ、自分が殺されないような状況になったら、するのか? どっかの国の王様になったらとか、アリと人間くらいの戦力差があったら、ぷちぷち踏むのか? 他の理由だと思うんだけどな。