すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ブログ文章術:「なぜころ問答」でアクセスアップ!

kazkichikiさんに教えていただいた質問に、回答をつけてきました。

『なぜ人は人を殺してはいけないのでしょうか?』という問いは結局何だったのでしょうか?

相変わらず「『なぜ人は人を殺してはいけないのでしょうか?』という問いの答え」を投稿してる人が多いです(多くは質問者さんにスルーされてますが)。“殺す”はたった1行の文章の理解を惑わすほどに強力な単語なんですかね?


でもって参考までに、今年1/1からのうちの日記の日ごとのページビューです。


060322pageview.png


1番高い山が3/10で、例のエントリを投稿した翌日、ニュースサイトに取り上げられた日です。その直前のちょっとした山は3/7で「なぜ(略)つまらない答え(略)?」のエントリですね。で、そろそろ落ちつくかと思ってたら、分裂勘違いさんに取り上げられたので、まだ高めを維持しています。


ぼくの考える「なぜころの良さ」は、

  • 食いつきがいい
  • 何度でも使える

というあたりでしょうか。誰もが反応しやすい、ひとこと意見したくなるようなネタですし、万人が納得する答えが出ないのでネタが古びることがない。逆に難しい点は、

  • 火力コントロールがしにくい
  • 新しい視点を入れにくい

というところですね。下手なこと言って大炎上!だけは避けたいところです。あと、さんざ語られたテーマではあるので、注意しないとどっかで見たようなことしか言えず、「面白味のない奴だ」と思われてしまう危険性もある。

……てことは、慣れてない人が使うことはお薦めしにくいネタなのか。そういう結論になってしまいそうです。あらら。