すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

社会の考え

正直言って、こないだの厨房くさいエントリのことはすごく後悔しているんだ、本当に……。今にして思えば、はあちゅう主義の人は完全に正しかった。「なぜ人を殺してはいけないのか」なんて愚かな質問をする人間も、それにマジレスするような人間も、一発ぶん殴ってその性根をいれかえてやるべきなのだ。


わたしもそう思います。はあちゅうさんは、社会的にはまったく正しい。

todeskingさんは、わたしがこの関連で過去に書いたエントリを読まれているでしょうか? もし読まれていなければ、こういうのがありますので、どうぞ。ただし読んだ結果、酷く不快感を覚える結果になるかもしれないことは、いちおうお知らせしておきます。


なぜ「なぜ人を殺してはいけないのか?」と問うとつまらない答えばかりが返ってくるのか?


また、他の人ですけど、こういうエントリもありました。


僕の秘密基地 : なぜ人を殺してはいけないか?


つまり、ええと、todeskingさんの仰ってるようなことは、もう通りすぎたあたりのことで、わたしには関心がないんですよ。誤解の無いよう言っておきますが、todeskingさんのエントリに社会的に価値がない、と言っているのではなく、わたしの興味を惹くような新しい内容は特にない、というだけです(このあたり、ブログがエントリ単位で読まれることの弊害もちょっとあるような気がするのですが、いまのところうまい解決策が見あたらないので、半ばあきらめています)。取り上げた理由は、「内容」ではなく「形式」ですね。パターンとして、一例として、です。

ずれている、あまりにもずれている。ひょっとしてmichiakiさんは、私が「殺人は社会に不利益を与える。したがって殺人は禁止されるべきである」と言ってると思ってるんでしょうか?こちらが言っているのは「社会はみずからの利益にかなった行動をする」ということだ。そして、殺人は社会に不利益を与える。よって、社会は殺人を禁止する。以上。


ちょっと思った。シャカイ系の人はまるで自分が「社会」か「社会の代表」であるかのような語り口を使う傾向がある。対して自分の場合は、わたし個人の発言である、ということを気にする余り、「と思う」が文末に頻出するようです。


あとtrivialさんは、みちアキの思考様式は論理的でない、と仰りたいのでしょうか? ちょっとそのあたりがよくわからないのですけれど、もしそう仰りたいのだとしたら、そうですね、としか言いようがないですね。じっさい興味の対象があちこちに飛んでるし、飛んだ理由をいちいち説明するのもちょっとめんどくさい。(それにどうせ独自の理屈だから納得してはもらえないんじゃないかなぁ)