すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

宗教がキます

CNET Japan : 次のキラーアプリは宗教か?--盛り上がりを見せる「教会関連技術」市場


やぁ、宗教でしょう。ぼくは昔からそう思ってましたよ?昔から宗教楽しいよ宗教、ゲームばっかやってないでどう?とか言ってオタ仲間に変に思われてたし。 このブログでも、どうやったらプログラムに聖性を付与できるだろう?とかわけわからん記事書いてたし。


ぼくについては“ある程度「こちら側」の人間と話ができる「あちら側」の人間である”という認識がほんとうはいいんじゃないかと思います(「あちら側」は、ウメダモチオ2.0的な意味ではなく、彼岸とかあの世って意味で)。ぼくにとっては、オタク趣味は第2のものでしかないのですほんとは。ほんとか? でも事実結婚するときはいったん「モノ」は全部処分したしなー。第1に好きなのは哲学・宗教・精神世界系なんです。ただそういうことを話せる気の合う人が周囲にいなかっただけです(宗教系はたいてい、超信じちゃってる人か、まったく受け付けない人、という2通りしかない)。ここでは割と好き勝手言ってますけど、オフラインで宗教話したら、ヘタするとオタ話よりヒかれるでしょうしね。

毎週日曜の午前中は教会に礼拝に行って、午後は別の宗教行ったりしてた時期もありましたね。そして教会に通おうと思った理由が「P.K.ディックの『ヴァリス』『聖なる侵入』をより深く理解したかったため」ってのがバカですが。オウムも遊びに行ったし統一教会も遊びに行ってその後つきまとわれたりした(めんどうだった……)。いまは特定の宗教に通ったりはしてません。それは、仲介とかなしで自分でやったほうがええんちゃう?というふうな考えになってきたからです。そして最終的には1人1宗教を目指すのだ。目指すってなんだ。


キリスト教国家とかイスラム教国家とかじゃなくて、なかば無宗教みたいな日本に住んでるからこそ、あえて宗教に身を投じてみるのは面白いと思いますよ。賭け事はbetするものが高額なほどスリリングなわけで、なら人生すべてを賭けてしまう宗教がつまらないわけないと思います。ただやっぱり、実際行くなら現実世界へのアンカーは必要かと考えます。理解のある、偏見のない、その手の事情に詳しい知り合いでもいて、いつでも相談できるのがベターですが。そして行くならなるべくトラッドな宗教がいいと思います(ふつうのキリスト教会とか。お寺はよく知らない)。新興宗教、特に教祖や教祖を直接知る人間がまだ生きてるようなヤツは、初めての人は避けた方が無難な気がします。見分けるのが難しそう。