すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

車内で恥ずかしいこと

http://d.hatena.ne.jp/./REV/20060513#p8


全て自分の感覚ですけれど。

「電車内でラノベ」は、表紙はカバーで見えないとしても、読んでるうちに挿絵のページが出てくるわけで、するとちょっと人目を気にしてしまいますね。混んでるときは読めない。漫画雑誌は、表紙が水着の女の子であっても別に読むことに抵抗はないなぁ(最近は滅多に買わないですが)。他の人も割と読んでるから、というのがあると思う。漫画でも比較的マイナーな月刊誌とかはちょっと読めないかも。

ペットボトルのただの水かお茶なら、飲むことはある。甘いものや缶のものは飲まないか。缶でも再栓可能なら良い気が。ニオイが周囲にまで漂うものを車内で食べるのは勘弁して欲しい。女子高生の食べるマクドナルドのポテト等。つかポテトは食べなくてもにおうので持ち込み禁止とさせていただきたい(こっちのお腹が減る)。おにぎりを食べてるOLの人は、まぁ許せる、というか、頑張れー、と思う(前は有り得ないと思ってたんだけど、自分の感覚も変わってきたんだなぁ)。


車内でDSは、まぁ時折見るので、いいのかなぁと思った。PSPは、自分の見た感じでは、オタクがスーツを着てるだけ、という見た目の人がやってるケースが多い。静かにしてれば気づかないのにPSPで発見されてしまうのか、PSPをやってることでオタクだという印象が加速してしまうのか、どっちもありそうだけど、とにかく相乗効果が働くようで、なんかイタイ人……に見えてしまう。

それよりは、昨日見事なオタクの人を見たんですよ。長い髪を束ねてて、チェックのネルシャツで、丈の足りないジーンズで、手の脂の染み込んだぼろぼろのディパック、みたいな。これだと、本人が「ラノベは車内じゃ読めないな……」とか思ってたとしても、もう全然関係ないかもしれない。


哲学書……てか、ハードカバーの厚めの本は、ふつうに読みますけどね。ただ表紙はカバー付けて判らないようにはしてますが。確かに昔は「わざわざ電車内でそんな難しい本読まなくても」「なに気取ってるの?」って感覚はあったかもしれない。でも自分が読む側に回ると気にしなくなったなぁ。車内で携帯ではてダやはてブは普通に見てますが。

つかREVさんの日記に書かれてることがREVさんの感覚だとしたら、結構厳しくないです? それだと車内で何をしたらよいのやら。じっとしてるか、風景を見てるか、寝てるか、ウォークマン?