すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

苫米地先生の本

 さて、と。
 私は、これ、読むのか? よくわからん。
 読んでないので反論もないが。


脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~

脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~


読みました。「はじめに」より引用。

 書店に並んでいる「人生を変える○○な方法」「○○成功法則」といった本は、脳機能学者の立場からいうと効きません。それらの本で扱う方法では、無意識レベルまで決心ができないからです。
 どんなに「やります」と言っても、無意識レベルまではいかないのが決心です。しかし、無意識レベルまで決心ができないと、人生を変えることはできません。
 たとえば、「社長になりたい」と言っても、無意識レベルで「仕事をたくさんしたくないなあ」と思ったらなれません。
 なぜなら、自分は絶対にだませないからです。
 本書で紹介するのは、「あなたは○○になれると勘違いできる」技術です。「あなたは○○になれると心から思うことができる」技術です。
 無意識レベルで勘違いをすると不思議なことが起こります。世の中がそうなっていくのです。
 たとえば、教祖が神だと信じると、まわりの人も信じてくれるようになるのです。この本では、この心から勘違いすることができる技術が書いてあります。


理論を解説する章はへえ〜と思いつつ楽しんで読みましたが、さてトレーニングの章に入ると、自分にはムリ、と思いました。「なりたい自分」になりたい人は、買ってみてはいかがでしょうか?というお薦めは結構無責任かも知れない。


この本も関連するのかなと思って買ってきた。パラパラめくったらキーワード「プライミング」が目に飛び込んできたので。


心脳コントロール社会 (ちくま新書)

心脳コントロール社会 (ちくま新書)