すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

自殺(しません(まだ))

はてブ経由 : 「完全自殺マニュアル」著者が語る自殺の権利 - 東京 AFP BB News - BETA -

これのブクマコメントに、

rag_en ここで某mの人が何か一言!!に10ゼニー。

とあったので、ご期待に応えねばなるまいということで。


どうやって自殺しようかな、ということをときどき考えてます。生物としての寿命まで生きようという気はなくって、適当なところで打ち切ろうと思っているので。ときどき、生活保護が受けられなくて病死餓死とか老人ホームでどうこうとかいうニュースを見ますが、そうまでして生にしがみつく理由が自分にはわかりません。平均して快より苦のほうが増えたな、と感じ、それがもう逆転する見込みもなさそうに見えたら自殺すると思う。日本がこんなふうにゆるゆると坂を降りていく雰囲気なら、まぁそれは20-30年後かなぁ。でも不意の何かで早まることもあると思うので、普段からたまに、うーんどうやって死のう、って考えてます。「完全自殺マニュアル」によればやはり首吊りが簡単確実らしい。ならロープを手元に。

政府が死に場所を用意してくれればいいのにね。年3万人も自殺してるんでしょう? そして交通事故死より遥かに多いそれに対して真面目に対策する気もないんだし、認めてしまえばいいのに。事件性ないって判ってればその分捜査員とか本来するべき仕事に回せるでしょうし。ムリか。まぁ「個人(の生命)」<「社会」ってことですよね。死のうとか思ってる人はそもそも社会にあまり貢献しそうにないし、死んでくれていいと、そういうことかなぁと感じます。

あと、自殺を禁止したかったらそれを犯罪扱いとするアイデアが2つあります。1つは、自殺者の墓は合葬として刑務所の片隅に作る、っていう案。当然遺族も関係者も一切お参りできないし、遺骨を移すことも永遠にできない。刑務官が10年に1回掃除しに来るだけ。もう1つは、自殺者が出たら、その周囲の人を自殺に追い込んだ人間と見なす、という案(もちろんいじめなどがあったら当然のようにそうなる)。社会とのつながりが失われた、という感覚が自殺の主要因だと思うので。死なれて後悔するくらいなら生きてるうちになんとかしてやれ、って話。