すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

「自由意思」に関して、僕が書きたかったのは本当はこんなことじゃなかった。

想像力はベッドルームと路上から : 「デモ」に関して、僕が書きたかったのは本当はこんなことじゃなかった。


一昨日とかその前とかその前の自由意思に関する(略)読み返してみて、自由意思の(略)関する理論武装は(略)、「僕が(略)」はこれじゃないなぁと思って少し(略)。本当は、こんな小難し(略)て自由意思(略)てるわけじゃないんだけどね。

コメント欄で輪王ひろみさんが僕の「自由意思の定義」について問われていて、それがとても(略)。僕がエントリを書くときはいつも(略)があって、それは「((略)を含む)全ての人の(略)これはひどい(略)」ということだった。理由は単純で、「本当に(略)周りには、それがどの(略)自然にブックマークが集まるから」。それが、ブログという場に対する(略)である(別にブログだけじゃない。(略)でもサウンドデモでもそう)。ただでさえ「(略)」なのに、まるで他者の(略)ようにして(略)しているブロガーに、一体誰が「コメントしたい!!」なんて思うんだろうか。

でももしかしたら、これが「(略)」と言われてしま(略)。僕がブログを書き続ける理由を問われたら、間違いなく「承認欲求」と答えるのだけど、では、その「承認欲求」というコンテ(略)んだろう?

ねえ、みんな知ってるかい? 「トラックバックするのしないの」でも「非モテって」でも「便利ネタ」でもないオリジナルのエントリでブックマークされるのは気持ちいいんだぜ。右往左往する?常連コメンターを尻目に、空気読めてない通りすがりにdisられるのを見るのもまぁ、わりと楽しいんだよ。普段「なぜころ」としてしか見てくれないアルファブロガーも、こっちがちょっと真面目なみてくれのエントリ書いたりするとトラックバックしたりするんだぜ。自分の頭で考えて書いた記事が、まるでその存在を主張するみたいにhttp://d.hatena.ne.jp/のリファラを残すのは最高なんだぜ。本当は、僕はこの快楽を共有したいだけなんだ。それと、僕のエントリを読んでブックマークしてほしいだけなんだ。もし、はてな界隈を外から眺めている貴方が、少しでも「自分も書いてみたい」というアクションをしてくれれば、目の前の警官をぶん殴ったらやっぱり捕まると思うなぁ。

だから、id:screammachineさんの「(略)」や、id:screammachineさんの「(略)」に関しても、とても重要だと(略)。ただ、少なくともそれは僕の(略)。


「路上で」コミュニケーションをしたがるid:inumashはウエブログを閉鎖すればいいのに


そう、僕はこんなこと(略)だと思う。別に、「自由意思があるかないか」なんて実は(略)、僕はwebで色んな人と(略)。「自分で考える」っていうのは絶対に手放さ(略)。

やっぱり、快楽を言葉で伝えるのは難しい。グリーンデイの「Minority」や、ソウル・フラワー・ユニオンの「満月の夕」みたいな曲が書ければいいらしいのにね。こんど聴いてみます。