すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ケータイ事情とか

VGA携帯でイラストを表示するとどんなものだろうと思って、904SHを使ってテストしてみた。サンプルは『ToHeart2』の800×600の壁紙を480×600に加工したもの。


なんかやっておる……。いいっすなVGA。ドコモは903iはけっこうVGAで来るかなーと思ってたんだけど、結局Nだけだった。SHですらやらないってどういうこった。うちはMADとかケータイ用に変換してmicroSDに詰め込んでます。

 ヒアリング調査中で会った人の中には、他社の携帯電話を買ったばかりという方がいました。2人組の女子高生で、購入した理由は「大画面で綺麗だから」ということでした。そこでN903iを見せたら「この液晶、ヤバい! 出たらすぐ買って友達に自慢したい!」と反応してくれました。大画面というニーズもさることながら、やはり高精細で、綺麗な画面が求められているんだと自信を深めましたね。ちなみにその後、この話を上司に伝えたら「そうか、ヤバいのか。搭載はやめるか」と文字通りに受け止められて勘違いされそうになりましたね(笑)。


NさえもあやうくVGAは見送りになりそうだったという(嘘)。904ではひとつよろしく。


しかし、ケータイ、すごいですよね。なんか詰め込みすぎ。まだまだソフトが追いついてないなぁ。うちのD903iはこんなふう。

  • 電話が掛けられる
  • メールが送れる
  • インターネットが見られる
  • 写真が撮れる
  • ムービーも撮れる
  • 音声メモも録れる
  • 赤外線リモコンになる
  • バーコードが読める
  • PDFやWord/EXCEL文書も見られる
  • GPSが使える
  • 音楽が聴ける
  • FMラジオも聞ける
  • FMトランスミッタも付いてる
  • 電子マネーで買い物ができる
  • 電車に乗れる
  • ゲームもできる
  • 一応時計とか電卓もついてる

いつの間にこんなことになってるんだか。21世紀の十徳ナイフですか。つーか素のパソコンより全然多機能な気がする。パソコンが勝ってるのは、処理速度や大容量の記憶媒体、大きな画面やマウスとキーボードによる入力・編集性の良さしかないんじゃないかな。情報の受信が主体の人はもうパソコンなんかいらなくなってくるんじゃなかろうか。

GPSは思っていたより使えそうな気がした。電車に乗ってるとき使ってみたら地図が流れていくのがなかなか面白かった。で、当たり前だけどそれだけじゃなくて近所の施設名とかも表示される。すると、ここから一番近いコンビニは?なんてのも判るわけで、これはけっこういいんじゃないかと。いつも通る道の近くに知らない店を見つけたり。そんなに道に迷ったりはしないっすよー?とか思ってたけど、もっといろいろ使い出があるものだと知った。

モバイルSuicaも早速試してみた。アプリを落として、ICカードのSuicaのデータを移す。駅の窓口へ行く必要もなく、即使えるようになった。実にあっさりしたもの。ゲート開かなかったらやだなあとか緊張して改札通ったけど無事通れた(あたりまえ)。クレジットカード情報も登録したので、もうお金のチャージも定期券の購入も携帯からできてしまう。ついに定期入れも廃止か……。ヨドバシのポイントカードもケータイで使えるらしい。

こうなってくるとケータイはマジでライフラインというか、なくしたらたいへんたいへん困るものに。むしろそろそろ盗難が流行りそうかも。指紋認証みたいのは標準で搭載して欲しいところ。


ところで「ひぐらし」のゲームはドコモでも出るっぽいんですが、なんかアニメ版ベースらしいです。なぜわざわざ……。