すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

8年間改定のないネットマナー集

tinycafeたんが無断リンク禁止の根拠としてよく引用するインターネットを利用する方の為のルール&マナー集」なんですけど、これ、検索してみたら「財団法人インターネット協会」というところが作ってるみたいなんですよ。で、見るとですね、1999年3月の初版から、いっぺんも改定されてないんですよね。しかも、その前世紀の文書をもとに現在でも「インターネットにおけるルール&マナー検定」なるものをやってるみたいです。いやーありえないだろ、常識的に考えて。

ということで、連絡フォームがあったので、「おたくの『ルール&マナー集』を根拠に、ブログの個別ページへのリンクやソーシャルブックマークサービスそのものを『マナー違反』と主張する人がいるんだけど、改定するなり現状にそぐわない部分がある旨付記するなりできませんか?」みたいな内容を送信してみました。お返事いただけるかどうか。「内容によっては、お返事をいたしかねる場合もございますので、ご了承願います」には該当しないとは思うんですけどね。

6.16 リンクの取り扱い

 他のホームページにリンクをはるときは、それが他人のホームページであることがはっきりわかるようにしなければなりません。また、リンク先が人種差別や偏見にもとづくものであったり、わいせつ、ねずみ講勧誘など違法なページであったりしないか、よく内容を確かめてからリンクしましょう。リンク先のホームページにリンクの可否に関する記述があれば、それを尊重しなければなりません。

 他人のページにリンクをはりたい場合、また逆にリンクをはってもらいたい場合には、こちらのURL、責任者の名前、リンク開始日などを相手に知らせるようにしましょう。


なんとかしろって思います。