すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

さて、マクドナルドの朝メニューを食べようと家を出て、50mほど歩いたところで携帯を忘れたことに気づいたのですが、まぁいいか…とそのまま。時計も持ってないので時間がわからなくなるのですが、まぁ暗くなったら帰ろう、と。しかし3月18日以降だったらPASMOが始まってる(というより、自分にとっては「Suicaで私鉄地下鉄に乗れるようになる」)ので、取りに帰ったでしょうけど。マクドナルド朝メニュー。マックグリドルは……個人的にはイケてると思うんですが、どうでしょうか。というかマクドナルドの言うところの「ソーセージ」が好きっぽい。ソーセージエッグマフィンも好きだし。食べつつ読書読書。

それから神保町へ。本買って、神保町三井ビルのタリーズコーヒーでハニーミルクラテそして読書(漫画含むけど)、移動して、小川町のブレンズコーヒーでほうじ茶ラテで読書、あまいものばかり飲み過ぎだろう。移動して秋葉、コトブキヤの1Fにエヴァ初号機の巨大フィギュアが。フィギュアというか、全高2m。みんな写真撮ってた。おねだんは98万5000円、税込だと100万超。こちらで買い物かごに入れられます……。綾波も出るそうです。

なんか米が食べたい気分になったのでヨドバシのレストラン街の回転寿司(なぜ)に入ったのですがどうもこれは失敗っぽい感じでした、あそこはちょっとやめとこう。「キラゲーム」って面白そう?って気がしたんですがもうすぐ「ひぐらし祭」も出るので買わなかった。ガンダム無双のムービーが複数のモニタで流れてて、みな、なんじゃこら……って感じで見てました。「10分で飽きそうだけどやりたい」とか、そういう感想を言ってた人も。また移動、つーか帰宅方面、地元駅前でまたカフェオレで読書。


さて今日のお買い物ですが。


CLOTH ROAD 4 (ヤングジャンプコミックス)

CLOTH ROAD 4 (ヤングジャンプコミックス)

明後日発売。やっと4巻ですか。ずいぶん待った気がしたなー。話は急展開っていうかクロスロオドついに開催。そしてメイ様がカッコよすぎる。この漫画、きっとほかではこういうのは読めないと思う。グラフィック的にいって『CLOTH ROAD』はokama氏にしか表現できない世界だと思うんですよ。そういう作家の特性を活かし切った原作を創れる倉田英之氏はすげーですよ。と言いつつ他の作品は(名前しか)知らないのですが。


さよなら絶望先生(7) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(7) (少年マガジンコミックス)

こっちは「もう出たのか!」って感じだなぁ。ペース早くないか? 週に2話掲載してるとかじゃないですよね?


東京から考える―格差・郊外・ナショナリズム (NHKブックス)

東京から考える―格差・郊外・ナショナリズム (NHKブックス)

買ってみました。あんまり問題意識なしに読んでたらほとんど頭に残らないようなのでこれはまずいな。でも自分が子供の頃を過ごした(開発される前の)湾岸地域、結婚して住んだ私鉄沿線郊外、ヨメ実家の高級住宅街、今住んでる下町、毎週行ってる秋葉、などについていろいろ語られてるので、ああーそうだよなーとか楽しみながら読んでます(←たぶん読み方間違ってる)。


あと同人誌、珠月まやさんのマイメロ本(いまwebで一部見れます。黒い)と、「オタクとデザイン」を買いました。