すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ワンデー引きこもり

コミケの収穫の同人誌読んだりweb巡回したりニコニコ見て笑ったりで元旦が終わりました。明日は初詣に行こうかと。


痛いニュース : 引きこもる35歳長男 食事作り続ける父 母は長女を連れて家を出た

長男の引きこもりは大学卒業後に始まった。付属高から大学へ進み、下宿生活を送ったが、就職活動でつまずいた。最終面接まで進みながら、内定に至らない。実家へ戻った長男は荒れた。「なんでおれだけうまくいかねえんだ」。テレビを壊し、ガラスを割り、庭にベッドを投げ出した。間もなく妻は、長女を連れて家を出た。

長男の暴発はいつも食事が引き金になった。味に納得せず、食卓をひっくり返し 「そこに正座しろ」と怒鳴った。昼食を準備して出かけると「作り直せ」と職場に電話をかけてきた。

「長男には引きこもってから月9万円の小遣いを渡した。カウンセリングにも若い人の1カ月分の収入を使ってきた。それでもあいつは親の愛情と感じられなかったかもしれない。お金を出せない方が、『申し訳ないけど小遣いをあげられない』と泣きついた方が、『気にかけてもらっている』という気持ちになったのかもしれない」

「孤独の岸辺」、毎日新聞の年末からの連載記事なのかな?

このへん読んで、もにゃもにゃした気分になったのですけれど、それをあまりうまくまとめられませんでした。モノを書くにあたってのブランクがあるせいもあるだろうけど、一方では、シャカイに溢れる各種のモンダイに対して「どうにかしてやりたい」って気持ちが、以前よりかなり減ってるらしい、ってこともありそう。あ、どこからか「元からないじゃん」ってツッコミが聞こえてきた気がします。

痛いニュースだから2ちゃん住人のレスを管理人の選択でまとめてあるわけですが、この引きこもりさんに対しては厳しい声が大半です。派遣切り(切られ)とかに対しても同情的なレスが少ないですよね2ちゃんは。もちろんそれらはある種の層の声に過ぎないんだけど、ぼくとそう遠い層でもないはず。このあたりのネタに対する2ちゃん住人のレスの雰囲気には注意していきたいと思います。

237 :名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 01:38:13.41 ID:i0PqUndk
引きこもりは、団塊の連中の貯蓄を内需に還元するための
有益な存在です

↑ウケた。「引きこもりは国の調査で32万人、民間推計では100万人規模に達している」らしいですから、馬鹿にならない数字かも?