すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

自動症

読み中の「「脳科学」の壁 脳機能イメージングで何が分かったのか (講談社プラスアルファ新書)」P153より。興味深い。

複雑部分発作というてんかんがあるが、このてんかんの患者さんに見られる発作に自動症(オートマティズム)と呼ばれるタイプの発作がある。私が診ていたある患者さんも、時々自動症の発作を起こしていた。自動症発作の間、患者さんは意識を失い記憶はない。しかし、傍から見ていると、患者さんは日常動作を普通に行っているように見えるのである。


というわけで、自動症でググるとhitしました。

単調な作業をしていると、無意識のまま行動してしまう時があります。

現在22歳ですが、子供の時から朝礼で意識が無いまま友達と同じ行動をとっていました(友達に聞いたら歌や体操など、普通に動いてたようです)。
大人になってからは家から駅までの移動や、入力等の単調な事務作業をしている時、ほぼ毎日数秒?数分、行動をとった痕跡があるのに記憶がありません。その間の意識は、考え事の延長で半分寝てるような感じです。
最近は、たまに独り言(寝言?)も言ってる気がします;(自分の声に驚いて意識が戻る事もあるので)
自殺と間違われそうな行動をとった事もあります。


意識なんかなくても大丈夫!ってことで。

ところで、「意識を失っていた」と「意識はあったが、その間の記憶を失った」ことの区別は付くんだろうか?