すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

陰謀論を撒き散らすのに荷担しよう

Googleがアトランティス大陸を発見しちゃったかも、の件。

 Google(グーグル)のイギリス部門は21日、「Googleがアトランティスを発見した」という噂について、正式見解を発表した。

 これは現在、イギリスを中心に噂となっているもの。GoogleマップおよびGoogle Earthで、大西洋(アフリカ・カナリア諸島の600マイル西あたり)のある位置を見ると、人口の建造物のような海底地形(ウェールズとほぼ同サイズ)が見られる、というものだ。「これこそが失われた都市として有名な“アトランティス”ではないか!?」というわけで、すでに国内外のいくつかのメディアがこの話題を採り上げている。


そしてこれが問題の場所


写っちゃってる。なんか写っちゃっています。海底に不自然な長方形。長辺が100Kmを優に超えてるんですが。で、これはなんなのー!?と大騒ぎになり、Googleから正式発表があったそうです。

「当社は、これまで知られていなかった種と古代のローマ人の別荘の痕跡などをモザンビークの原始林などで発見しています。それは事実です。しかし今回ユーザが発見したものは、あくまで情報収集プロセスの痕跡です。(GoogleマップおよびGoogle Earthの)海底地形データは、ソナーを使ってボートから収集しています。今回のマップのラインは、そのデータを集める際に、ボートの進路を反映した筋道が残ったと思われます。これらのラインのそれぞれの間に空白があるという事実は、まだまだ私達が本当に海底のことが分かっていないかを示しています」


ローマ人の別荘の痕跡だと……。おいといて、収集データのゴミ取り忘れ、ということのようです。海底のデータなんて衛星からなんかやってるのかと思ってたら、ボートで地道に拾ってるらしい。それってどんな??と思ってググった(お世話になってます)ら、サイドスキャンソナーというのがどうもそれっぽいです。

株式会社 海洋先端技術研究所 : サイドスキャンソナー

うん、たしかにGoogle Mapに出てくるような線が残ってる。しかしそれでもなお、「世界中の海にこんな高密度で"Googleボート"を走らせてるわけ??」という疑問が残るわけですが、まぁ全部が全部自前のデータなわけもないだろうなぁ、ということで、陰謀論に結びつけるにはちょっと困難かもと感じました。