すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ニセ科学NOW

こんばんは! えー、今夜もニセ科学NOWの時間がやってきましたよッ!とかなんとかラジオの番組風にやるのはどうだろうと思ったんですが、面倒だしラジオとか何年聞いてないかわかんないし今時こんな入り方もないと思うですよ、ということで適当にいきます。


さて最初のコーナーは番組からのお知らせです(いきなりか)。先日upした「それで結局、ニセ科学批判って効果あったんだっけ?」ってエントリ、気づいたらトラックバックが10件も来ているんですよ。すごいですよね、よくわかんないけど。暇なひととかはいろいろ読み比べてみると面白いかもしれません、わかんないけど。

ちなみに一番最初のDocSeriさんは、エントリ書いて投稿して寝て起きたらTB来てたんですよね。ヤバいと思いましたよ。ぼくもネタさがしにいろいろググっててDocSeriさんの書くものは見てましたからねー。あーそれと、ぼくはニセ科学側に付いてると見えるだろうけど、実際は両側から疎まれる存在なんじゃないかなーと思ってますよ。そのへんはおいおいお伝えしていくことにして。


続いて、お役立たない情報。今日のネタは「開運グッズはなぜ売れるのか?」です。先日「裏モノジャパン」別冊の「怪しい商品ぜんぶ買って試した」って奴を買ってみたんですよ。そこに載ってました。ちなみにやはり通販系の怪しいグッズはほとんどぜんぶダメ!みたいです。本に載ってた100アイテム中で,これは確かに効く!と言えそうなのは、「シアリス」「フィリピン衛生石けん」「パキシル」「スタンガン」「催涙スプレー」ぐらいみたいです。

で、開運グッズ。よくネタにされてますけど、コピーが天才的にすごいですよね。「豪運が唸り爆運が炸裂する」「阿修羅級の功徳兵器」「部分軌道爆撃系人工精霊」。あの手のやつですよ。

「簡単に言ってしまえば、この仕事、どんなもっともらしい意味をつけるかなんです」
例えば左写真(「最高級天然皮革の最強の組み合わせが、財・富・幸福を一挙に呼び込む!!」「3種の金運パワーで大金手中!!」などのコピーと、3種類の皮を貼り合わせたような財布の写真)の「凄金三合財布」だと

  • 蛇皮…金運の象徴
  • ワニ皮…狙った獲物を離さないことから、チャンスを逃さないの意味に
  • オーストリッチ…時速80キロで走れるため、運気の早さの象徴に


こんなふうに、社員の人は毎月ノルマでひとり10点以上企画を出さないといけないらしいです。そのうち多い月で3点ほどが商品化される。

「製造原価は、どれも4500円以内。原価率2割を超えないように企画します。ボロ儲けですよね」


モノは製造業者のダブリものとか売れ残りで、これを29800円とか39800円で売るらしい。

「広告は、2ヶ月に一度、20〜30点分のチラシをDMでバラまいていました」
ターゲットは過去に一度でも購入してくれた顧客で、会社には常時50、60万人分のデータがあった。商売は数の論理。これだけの数をさばけば、ダマされる人間が必ずいる。氏の経験則では、その確率は60人に1人。30万のDMを出せば、5千人が新たに購入する計算だ。
「バカバカしいですけど、これだけ客がいると、中には開運グッズを買った直後にたまたま宝くじに当たるような人がいるわけですよ。彼らが最高のカモになるわけです」


なるほどなるほど、そうですよね。あんなん買うやつほんとにいるのかなーと思ってましたけど、こういう理屈だったわけですね。それに、開運グッズに限らず、ナントカ療法とかだって、何人もやってれば中には「効いちゃう人」もきっといるでしょうねぇ、と思いました。


ではこのへんで科学ニュースのコーナー。今日の科学ニュースは新着エントリーから拾ってきましたよ。

NATROMの日記 : 衛生仮説〜不潔な環境がアレルギー性疾患を予防する

「環境が衛生的になり子供のころに感染する機会が減ったことがアレルギー性疾患の増加の原因である」という学説を衛生仮説といい、それは“多くの状況証拠によって支えられており、「ほとんど確か」と言っていいレベル”なのだそうです。なるほどー。あれか、「なあに、かえって免疫力がつく」ってやつですか。それにこの仮説は、人びとの日頃の経験から連想でリンクするし、支持されやすそうです。「温室育ちはストレスに弱い」とかの類。「鋼にちょっぴり不純物を入れるとより硬度が増す」とかもリンクしそう。あ、「奇跡のリンゴ」なんてそのものかも?


最後におたよりのコーナーです。「ニセ科学批判は「科学を騙った金儲けは気にいらない」の言い換えに過ぎない、のだろうか」のブクマコメントより。まずは、はてな村のREVさんからのおたより。

ホワイトノイズの中から、世界の真理を聞き取る作業は、自分ではやりたくないし、他人にもやらせたくないな(あ、残酷な刑罰としてはいいかも)


うーんなるほど……アルファブックマーカーの前世の罪状はなんでしょうねぇ……まぁいいか! 次、おなじくはてな村のkanoseさんより。

このロジックでいけば、霊感商法もマルチ商法も批判できなくなるな/なんで、みちアキさんがそんなにがんばってるのかわからない…


やば、心配されてる。かのっぴいい人だからなぁ。実はぼくが以前はてなからすっかり消えてた時、コメント欄にいろいろと消息を案じる書き込みがされてたんですが、中に心配してメールをくれた方が2人いまして、それがichinicsさんとkanose氏でした。で、そのころぼくは何をしていたかというと、はてなを利用しなくなった以外はまるで普通の生活をしてた(今と変わらず毎週アキバにも行ってた)んですが、さてここでそういう現状を2人に伝えたものかどうか、コメント欄の人はスルーで2人だけに応答するというのもなんというか不公平というかいかがなものか??と考えて、無視、してしまったのでした。ひどいですね。ごめんなさい。

で、べつにがんばって書いてないから心配無用ですよー、とお伝えしたいです。いま書けるネタがこれくらい、ってところかなぁ。村上春樹ネタをきちんと取り扱うのはぼくには難しい。セクハラネタは扱い間違えると自分が怪我しそうだったし。ニセ科学批判には一点ずっと気になってて個人的に未解決の疑問があって、その周囲をぐるぐる考えてるうちにいろいろネタが出てきてしまうのですよ。で、「いちおう毎日更新」というこの日記のお約束を守るために、その浮かんだネタをエントリに仕立てて小出しにしているわけです。だから他の人が書いてるエントリとはほとんど関係ないです。いまのところ、膨らますに足るネタはあと2つほどあって、それ書いたらニセ科学系はとりあえず終りかなーという気もするんですが、考え事してるうちにまた増えてしまうかもしれません。


ではでは今夜はこんなところで。おやすみなさい。