すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

秋葉日記

supercell (初回生産限定盤)をウォークマンで聴きながら歩く。想像以上に、よい。よいのだけど……とってもメルティ〜っていうか、サビに「メールトッ! はっ! メールトッ! ホッ!」とか合いの手を入れたくなるような曲が多すぎるよ!と思いました。あとパンコレ~voice actresses’legendary punk songs collection~も聴いていたのですが、これ最後の12曲目の後藤邑子さんの歌う"Smells Like Teen Spirit"(ニルヴァーナ)が、聴いてると死にたくなる(ので連続で聴けない)。アマゾンレビューは賛否あるけどぼくはすごいいいと思って原曲をYouTubeで探して(すみません知らなかったんですよ)聴いたら全然違ってて噴いた。アレンジはバラードになってるんです。リンク貼っておきますので興味あるひとは試聴してみてください。←って貼って、最初は聴けたんだけど聴けなくなった。ブロックされたのかも。avexのほう貼っておこう(こっちは短い)。

さて、「宇宙〜」エントリ書いてたらまた家を出るのが遅くなったので、秋葉だけ、それも書泉とヨドバシだけ見て帰ってきました。書泉では結局なにも買ってない。ヨドバシは、Mac売り場と7Fの有隣堂だけ見た。うちにくるはずのMac miniさんは、注文時は「在庫4個あり」だったのだけど、受注確認メールが来てみたら「入荷次第発送します」になっていて意味不明だった。売れてるのかな。ヨドバシでも売り切れで次回入荷は10日以上先になってました。

しかし、Mac買った人って、ソフトはいったいなにを買ってるんだろう。みんながみんなDTPや音楽を商売にしてるわけじゃあるまいし、すると付属ソフトとiLife(これも付属)でほぼ間に合ってしまうような気がする。まぁぼくはまずVMwareを買いますが。

今日買った本っぽい本はこれだけ。


「意識」を語る

「意識」を語る

世界中の「意識」の大物研究者を集めて、一貫性のある形で次々にインタビューをしていった、他にちょっと例のない本。まだ定説のない分野だけに議論は百花斉放だが、分野の全体像や見解の相違点を浮き彫りにすることに成功しているだけでなく、一部の識者からは驚くようなコメントを引き出している。この僕ですら知らなかった議論が山ほど出てくる、実に興味深い一冊。(山形浩生)

これはヤバそうな本のニオイがぷんぷんしたので買ってきました。あとでもうちょっと紹介するかも。

ほかMac系の雑誌やら2冊買って今日はおしまい。