すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

おとといの日記

日曜日。桜も見頃。実家が来い来いとうるさいので、隅田川に沿って南下すれば着くかなーと思い、自転車で行ってみることにしました。


これはどの辺だろう。鐘ヶ淵のあたり? 隅田川左岸を午後に南下する、ということは、川を入れて写真を撮るとみんな逆光になってしまうんですね。少しだけ左(東)に振って撮ってみた。ビニールハウスがちょっと写ってます。もう少し先行くと密度が上がる。そしてもしかしたら、この辺は自転車で降りちゃいけない場所だったかもしれない。立ち入り禁止の看板見落としたかなー。


これは桜橋ですね。歩行者専用の橋です。向こう岸に桜が見える。橋の上も人だらけ。橋の下に屋形船。そしてよ〜っく見るとカモメがいっぱい飛んでいます。


同じ位置から左岸を上流方向へ見た画。屋台も出ていて大混雑です。このあたりは自転車は押して歩かなくてはいけませんでした。


浅草の人力車がここまで来ていた。


向島の芸妓さんたちがおだんごなどを運んでくれたりします。


浅草と言えば。しかしこの写真はあれに気を取られたせいで水平がおかしい。後ろのマンションが傾きすぎでしょう。


隅田川沿いは自転車で走るのには向いていない感じでした。荒川や多摩川だと、川を跨ぐ橋が架かっているところでは護岸の道は橋の下を通ることが多いのですが、隅田川は幅が狭いので橋も高さがないため護岸の道が切れており、いったん川を離れて橋にそって迂回する必要がありました。まぁのんびりポタリングならいいですけどね。浅草のへんで川を離れ、南北に走る道路を探して適当に南へ漕いでました。

実家ではいつもならちょっとお酒を飲んだりするのですが、今回は自転車なので止めておきました(置いて帰るという手もありましたが)。どうでもいいような話を少しして、帰り道が暗くなる前に出ました。で、今度は始めから川沿いはあきらめて、まっすぐ北へ向かうことに。行きの半分くらいの時間で着いたかも。結構面白かったので、次回は空いてる時期とか右岸とかで行ってみようかと思います。




みちアキ号。いわゆるストライダ。乗ってる本人は形とか見えないのでいいのです。