すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

これのどこがニュースか?

中国新聞ニュース : 症状感染源は謎だらけ 豚体内でウイルス混合?

ウイルスの病原性の強さや、病状の詳細など肝心の情報は依然、ベールに包まれている。

「このウイルスには、まだ分からないことがたくさんある」

なぜメキシコでの死者は約百五十人にも達するのに、ほかの国の患者の症状はほとんどが軽いのか。

このウイルスが死亡の原因になった死者がどれだけいるのかは分かっていない。

メキシコ政府は死者について、男女の内訳すら明らかにしていない

患者の詳しい居住地も発表しておらず

感染がどのように広がったか、それぞれの病状は―などの情報は不明

何らかの要素が加わって重症型と軽症型に分かれるのかもしれない

患者の免疫状態や風土病、日常の医療レベルの差が影響しているのではないか

今回の流行以前に、豚や人で検出されたことはなく、感染源も未解明のまま

「(人への)最初の感染がどこで起きたのか、わたしたちも知りたい」とWHO当局者は話している

通常のインフルエンザワクチンを受けていても感染予防効果は期待できないとみられている。

ある程度の免疫が期待できるとの見方もある。

抗ウイルス薬のうちアマンタジンには耐性があるが、タミフルやリレンザは効くとされる。

感染がどのような形で広がるのかも予測がつかない。

最初は被害が小さくても後に大きな波が来た場合もあるし、最初から大きいときもある。

いったん終息しても第二波が来るケースもあり「規則性はない」

より深刻な病気を起こす方向に変異する可能性もあるし、病原性は弱まる可能性もある。


わかった。要するに「まだ何もわかっていない」んですね?


2chに「新型感染症」の掲示板があって、そこを見ていると事態は報道よりずっと悪いような気分になってくるので、にわかにいろいろ買ってきました。保存の利く食べ物数日分とポカリスエットの粉末、お値段やや高いマスク多め(もうほとんど売り切れてた)、除菌シートに消毒用アルコール、そして「クレベリン」。

クレベリンゲル 150g

クレベリンゲル 150g

クレベリンスプレー 300ml

クレベリンスプレー 300ml

正露丸でおなじみ大幸薬品の製品。二酸化塩素でウイルス除去、除菌に消臭、カビ抑制ができるとのこと。ゲルタイプは消臭剤っぽく部屋に置いておけばよいらしい、のでそうしました。2ヶ月くらい持つようです。鼻を近づけるとプールっぽいにおいが少しして効きそうな感じ。

とりあえず今日はニュースの行方を注視しながら、人の多い場所を避けておとなしめにしてようと思います。2ch見てると「食料2ヶ月分備蓄した」とかいう人もいて、この人はモヒカンが跋扈する未来に備えてるんだろうか……とか思う。でもほんとは2週間分くらいあるといいようです。ぼくのレベルだと、「外がヤバい状況なんで引きこもるため」というより、「自分が罹患して動けない時の備え」にしかなってない(笑)。


追記:ついにアメリカで死者出たかも?のニュース(違ったかも?でupdateあり)。LAタイムス "Two L.A. County deaths possibly related to swine flu, coroner says" swine fluが「豚インフル」です。


追記2:じゃーどうしろと。

 WHOのグレゴリー・ハートル(Gregory Hartl)広報担当は「もしも感染していたり、感染源に接触したとしても、空港にいる時点で症状は現れていないだろう。空港での検査、検疫は役に立たない。搭乗客の体温監視も、潜伏期の患者を見つけ出すことはできない」と、報道陣を前に述べた。(c)AFP