すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

まいど神保町→秋葉日記

1時ころ神保町に着いてまずは高岡にいくと、いかにも「これから新刊並べます」って空きスペースと、売り場の奥で台車に載せられた本の山を見た。これは後で来たほうがいいかなーと思い、他を先に回ることにした。適当に何冊か本を買い、お昼どうしようかなーとtwitterでつぶやくと、かみしろさんから「まんてん!まんてん!」と@が来たので、場所教えていただいて行ってみることにした。

食べログ「まんてん」

カウンターのみ十数席って感じのお店で、着いたときには運良く1席だけ空いていたのでサッと滑り込んだ。座る前にもう注文を聞かれて(カツカレーを頼んだ)、iPhoneを取り出して「まんてんなう。」とつぶやく前にもうカレーが出てきて目の前に置かれてしまった。早い。エスプレッソのカップでブラックのアイスコーヒーも一緒にでてきた(最初は「??」だったけど)。やはり見た感じカツカレーを注文する人がいちばん多く、昼時はそれを見越してカツ揚げまくりなので提供が早いようだ。味は学食っぽい懐かしい感じ。辛くない粘度低いルーには挽肉が入っててこれがおいしい。量は多め、カツも大きくて食べ応えありで、600円ならお得でした。ほかにもお薦めいただいた店はまた次回行ってみようかと思います。

高岡まで戻るとまだ新刊は並べられていない。汗も書いたのでドトール入ってしばらく買った本を読んでいた。出て、もう一度見に行ったけど相変わらずだったので、今日はあきらめようということで他へ行くことにした(後でかみしろさんも高岡へ行ったようなのでtwittterで聞いてみたけど、期待したものは並ばなかったようだった)。秋葉行くかなーどうかなーおとといも行ったしなー、と思ったんだけど、結局行ってしまう。ラジ館のK-BOOKSとヨドバシだけ見て撤退。あとはお定まりの岩盤浴→飲み。飲み屋の店長さんに今度ゴルフどうですかと誘われたけど、ぼくからもっとも遠い趣味のような気がする。

今日買ったものはボーナス出たので少し多め。


CLOTH ROAD 7 (ヤングジャンプコミックス)

CLOTH ROAD 7 (ヤングジャンプコミックス)

やっと7巻かーっていう。どこまで進んだんだっけ?って話もう忘れちゃってる。


うみねこのなく頃に Episode2:Turn of the golden witch 1 (Gファンタジーコミックス)

うみねこのなく頃に Episode2:Turn of the golden witch 1 (Gファンタジーコミックス)

ひぐらしうみねこのコミカライズは、もう数が出過ぎててどれ買ってどれ買ってないかさっぱりなので最近買ってなかったけど、これは信頼の鈴木次郎ブランドなので買った。


世界は村上春樹をどう読むか (文春文庫)

世界は村上春樹をどう読むか (文春文庫)

タイミング良くw文庫化されたので買った。これ読むと、やっぱいずれノーベル賞取るんだろうなーという気がしてくる。


萌える☆哲学入門 ~古代ギリシア哲学から現代思想まで~

萌える☆哲学入門 ~古代ギリシア哲学から現代思想まで~

ぼくが買わないと誰も買わない気がして買った。正直に言うなら、ブームに乗っただけの本かと。古代から現代までの哲学者の総覧的な紹介(1人2頁)に、カットの女の子(萌え絵というにはやや厳しい)が〆のひとことを言うだけ。もうちょっとなんとかしようはあると思うんだけど。コミックス専門店で買ったのでビニールをかけてあったんだけど、中を見られたら売れなそうなのでうまくいってると思った。


彼岸の時間―“意識”の人類学

彼岸の時間―“意識”の人類学

ずっと品切れだった名著の新装版、らしい(確かに旧版はアマゾンで定価以上になってた)。

田口ランディ氏激賞! あの世とこの世をつなぐリンクはどこにあるのか。シャーマニズム、葬送儀礼、臨死体験、タントラ、瞑想、サイケデリックス……。世界のあらゆる境界でフィールドワークを行い、“意識の神秘”を解体する試み。科学的な角度からも意識の変容について迫り、なぜ人々がそれを求めてきたのかを探究する。脳・文化・身体をつなぐ圧倒的なダイナミズム!

というとすぐカスタネダを連想するのだけど、もう少し引いた位置からの記述に努めてる印象。


MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2009年 07月号 [雑誌]

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2009年 07月号 [雑誌]

特集「菅野よう子の全仕事」なので買いました。


EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat.初音ミク

EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat.初音ミク

  • アーティスト: オムニバス,鼻毛P feat.,デッドボールP feat.,North-T feat.,doriko feat.,baker feat.,cosMo@暴走P feat.,OSTER project feat.,livetune feat.,azuma feat.,ヤスオ feat.
  • 出版社/メーカー: エグジットチューンズ
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD
  • 購入: 6人 クリック: 59回
  • この商品を含むブログ (51件) を見る

また初音ミクの歌をまとめて聴きたくなったので買った。秋葉のヨドバシのタワレコには、J-POPの棚に初音ミクのCDが並んでいて、ちなみにこのアルバムはレコメンドだった。