すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

接続されていない神保町→秋葉日記

iPhoneをバッテリ交換に送り出してしまったので心許ない。まず家を出て、時間を知る手段がないことに気付いた。美容院に予約入れたんだけど多分早く着きすぎた。その予約の電話もネットで電話番号を調べてメモしてから公衆電話行って掛けたという有様。

髪を切って神保町へ。高岡では特に買うものなし。先日、かみしろさんにやる夫スレの神保町B級グルメ版を教えてもらったので、そこで見たタイ料理の店「ティーヌン」に、通りを渡って行った。店は地下で狭くてタイ風内装、カウンター席多め。エビとバジルの辛炒め目玉焼き乗せライス、みたいのを注文。おいしい。けどあまり辛くない、というか、なんか醤油風味? 味付け調整されてるのかな。次行ったらトムヤムラーメンにしてみようと思った。

書店街側に戻って、何冊か本を購入。また喫茶店を渡り歩いて読む。iPhoneないと読書に集中できますな。

秋葉着いて、ヨドバシ2FのPCソフト売り場でDance×Mixer売ってるかチェック。メグッポイドと並べて平台展開してた。13,980円だったかな。気にはなるのだけど、有料の追加アイテムありとかそれってまんまアイマスですなーという。批判するつもりじゃなくてハマったらひどい目に遭いそうでちょっと考えてしまう。とりあえず今売ってるTECH GIANに体験版入ってるらしいのでそっち探すことにした。

岩盤浴に予約の電話入れようとして、また電話番号で困る。ポイントカードに書いてあって難を回避。また呑んで帰宅。

今日買ったものは〜〜。


ラブフール (アクションコミックス)

ラブフール (アクションコミックス)

「寡作の実力派・けろりん 初の長編作!」とオビに。寡作すぎんだろ!と思うけど小躍りして買った(「3冊目、5年ぶりの単行本」だそうな)。期待してスタバ入って読もうと思ったらふつうにエロだったのでとりあえずしまった。


中二病取扱説明書コミック

中二病取扱説明書コミック

これはおもしろそうー、いたいたしそうー、と思って買った。しかし、コミックならコミックの価格帯で出してほしいなぁと思う。ベースの本あるからって値段合わせなくていいです。


人とロボットの秘密

人とロボットの秘密

むらかわみちおの生っぽいイラストが印象的な表紙。この本は、面白い! なんで見逃してたのかなぁ(1年前の本)。

今まで誰も知らなかった「人」が見えてきた。ロボット工学は、未来の夢を追いかけるロマンティックな分野ではない。それは「人間をテクノロジーでつくり出す」という究極の目標のもと、身体や意識の工学モデルを構築するという、他分野とはまったく異なるアプローチで人間を理解するライブな学問なのだ。その知識は、我々の常識をゆさぶり、新しい人間観を突きつける。

結局、ロボットを作ることは究極の人間理解に他ならない、という。刺激的なフレーズがいくつもちりばめられていたので、そのうち紹介したいです。