すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

秋葉→お台場→神保町→また秋葉日記

その前に、日食。東京でピークになる20分くらい前に外に出たんですが、どうにも曇りで。雲で陰ってるんだかほんとに暗いんだかさっぱりな始末。家に戻ってTV中継を見てました。さすが皆既日食になる島の辺りは違いましたね。ほんとまっくらで。そしてまた外に出たけど変わらず。でも中には東京でも雲の切れ目からちょっと見えた人もいたようですね。

んで、秋葉原。狙いは明日発売の「林檎もぎれビーム!」のフラゲ。難なくヨドバシでゲットして、もうすることがなくなった。んー、と悩んで、晴れたら見に行く予定だったガンダムのためにお台場へ行くことにしました。新橋からゆりかもめ。場所を知ってれば、車中からもほんのちょっとだけ白い機体を見ることができます。

「台場」駅の改札を出るといきなり「←ガンダム|フジテレビ→」の看板が置いてあって吹いた。その後も「ガンダム→」とか「↓ガンダム」とかあって笑かしていただきました。平日だけど行き交う人は途切れない。親子連れも女性もサラリーマンもいました。潮風公園へ入ってちょっと歩くと見えてきた。……お? 思ったより、小さいような? 広い場所にぽつりとあるのと、先日見たヱヴァ破の影響でしょうか(エヴァシリーズはもっとでかそうですよね)。

しかし近くへ寄ってみるとやっぱり大きいんでした。周囲は柵で囲ってあるんですが、並べば真下まで行けて足の間をくぐれます。でもまー、そうとう時間食いそうなんで止めておいた。それに下から写真撮っても面白くなさそうですし。というわけで、手持ちのカメラ、35mm換算で41mm単焦点のやつでぐるっと回りつつバシバシ撮ってきた。その結果が先のエントリです。このガンダムは頭が動く、それっぽい音もします。目を光らせて周囲を見回し、空を見上げた時の大歓声と、頭をゆっくり元に戻してやがて沈黙したあとに自然に巻き起こった拍手は、すごくよかったな。ガンダムが人を笑顔にしていた。そして、みんながこれを「もっと動け!」と思っているのがはっきりわかった。これを見た子供たちがきっと30年後くらいにやってくれると思います(笑)。

それからまた新橋に戻り、そして神保町へ。更に秋葉へ。なんで一日に二度も行きますか。では今日買ったものは。


林檎もぎれビーム!

林檎もぎれビーム!

  • アーティスト: 大槻ケンヂと絶望少女達,大槻ケンヂ,野中藍,井上麻里奈,小林ゆう,沢城みゆき,新谷良子
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/07/23
  • メディア: CD
  • 購入: 8人 クリック: 215回
  • この商品を含むブログ (93件) を見る

買った。これ、OPムービーの曲と絵のシンクロ具合も確かに凄くて何十回も見たんですけど、曲単体のフルバージョンがもっと凄かった。OPの1番から、2番はちょっと展開がexpandされてるんですね。で、一回メジャーに転調してからもう一回サビに繫がるところがもうね、気付いたらぼろぼろと落涙してました。いったいなんのアニメだかわかんないぐらいすごいw


空想ルンバ

空想ルンバ

  • アーティスト: 大槻ケンヂと絶望少女達,後藤邑子,松来未祐,真田アサミ,谷井あすか
  • 出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 176回
  • この商品を含むブログ (140件) を見る

今日の移動中は一昨日買った「かくれんぼか鬼ごっこよ(初回限定盤)(DVD付)」を聞いていたんですが、結局「空想ルンバらっぷ」ばかりリピートする結果になってしまい。これも買うかー!(まだ買ってなかった)と秋葉へまた行くことになった。


TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

そして秋葉にまた行ったついでにこれも買った。しばらく聴いてる暇ないけど、初動すごいらしいから協力しようと思って。


大人の怪談 (角川oneテーマ21)

大人の怪談 (角川oneテーマ21)

あっさり読み終わってしまったけど、木原氏は相当、変わっている。それが判った。偶然なのかそうでないのかはともかく、彼の傍では実際にかなりヘンなことが起きている(身内が毎年連続で7人死んだとか…)。しかし彼に言わせるとそんなものはただの偶然、らしい。いや、偶然以外に説明できるまともな理論はないのだけど、ふつう「なんか、おかしくね?」と考えそうなところを、彼は、そんなはずはない、と、無理矢理「考えない」のでした。怖い話が大好きだけど「なんで?」には興味なしスピリチュアル方面も関心なし、らしい。本としてはあまり面白くないので、2人に興味ある人以外は買わなくていいかなと思います。


紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア (電撃文庫)

ぼくがtwitterでフォローしてる人たちの数人がつぶやいたので、きっと面白いのだろうと思って買ってきた。これから読みます。