すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

友愛のにおい


有名なキャプチャ。もちろん写真の人は民主党の鳩山代表です。画面外の誰かが両手の指で三角形?を作り差し出すと、鳩山氏が通りしなにそこにスッと人差し指を差し込む、というシーン。これは講演会などでよく見られ、三角形を作る人はその時によって違う(が、民主党関係者はやっているのが誰かよく把握していない)という話です。

で、このサインは一体なんだろう?というと、これが実はフリーメイソンの挨拶みたいなもんじゃないか?と言われているのですね。つまりこの三角はシンボルマークのコンパスと定規を模したものではないか?というわけです。

フリーメイソン - Wikipedia

ウィキによると、おじいさんの鳩山一郎氏(初代自民党総裁・元内閣総理大臣)はフリーメイソンのメンバーだった(これはググればすぐ出てきます)そうなので、由紀夫氏の件もまるで根も葉もない噂、ってことではないようです。まぁ、もしそうでないとしても、じゃあこのサインは一体何なのって謎は残るw