すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

エントリ書いてたらなんだか出遅れて、ほんとはちょっと青山に行きたかったんだけどふつうに神保町へ。高岡はとくに買うものなし。グランデ4Fは、なんだか怪談本の新刊平積みがばーっと増えた感じ。またブームなんでしょうか。それから未だに名前を覚えられないラーメン屋で何か食べるつもりだったけど、中に客がいっぱいいるのに扉が閉まってて"準備中"の札が。スープ切れたか。三省堂にいったら1F入ったすぐのところに「村上春樹『1Q84』をどう読むか」という本があり、購入者はトークセッションに入場できるという。時間を見るとたった今開場で開演は30分後、そしてゲストは安藤礼二・五十嵐太郎・上野俊哉・栗原裕一郎・平井玄の各氏。むむむむむ、と思ったけど、お腹がすごい減っていたので最中にぐーぐーなるとやだなーと思って見送り。本も買わなかった。

三省堂を見て回って、また大勝軒へ。昼食取ってからコーヒー飲みつつ読書するくらいなら、最初から飲み屋行って飲み食いしつつ読んだほうが良くね?と思ったんですが、神保町界隈で昼から飲めるような店をうまく探せず(神田まで行けばあるんですが)、結局最近のおきまりコースへ。生卵入りつけ麺にしたけどふつうのと大差なかった。それから淡路町のスタバ行ってまたレモングリーンフラペを頼んで読書。今日は「犬憑きさん 上巻 (スクウェア・エニックス・ノベルズ)」を読んでいた。移動中の電車の中で読み始めたんだけど、そのときウォークマンから流れていた放課後ティータイムがあまりにそぐわなくて曲を変更した。1話目凄かった。2話は、あれ?って感じでしたが。



淡路町スタバの虹。ドアに光があたってるだけだけど。

それから秋葉へ。とらのあなが改装してレイアウト変わって、なんだかよくわからなくなった。同人誌は、扱い冊数自体減ったような気がする。そして配置の傾向もよく解らない。慣れるのにしばらくかかりそう。まぁ夏コミ前で本もないんですけどね。ヨドバシは、ドラクエ9のすれちがい通信目当てのひとがすごかった。

岩盤浴。よく鉢合わせるひとりごとおじさんがいた。今日のひとりごとは全て「おかあさん……ごめんなさい……」だった。おかあさんが何者なのかは知らないがおじさんは50歳くらいだ。そして、向こうが引き上げようとするときに、べじゃー、となんか音がしたので目をやると、バスタオルを絞っていた。絞れるくらい汗をかくのもすごいけど、浴室内でそれを絞るのもすごいよ……。絶句した。なんか床が濡れてるときは気をつけようと思った。んで飲んで帰宅。

さー今日買ったものはー。今日は、今すぐ読まない本は買わない!と誓って家を出たので少ないです。数冊見送った。


高校球児 ザワさん 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

高校球児 ザワさん 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

2巻出ました−。


ユリイカ2009年8月号 特集=菅野よう子 アニメ・映画・ゲーム…音の魔術師のすべて!!

ユリイカ2009年8月号 特集=菅野よう子 アニメ・映画・ゲーム…音の魔術師のすべて!!

菅野よう子特集! 買わずにはいられない。以前書いたエントリにコメント付いてるけど、そういうものじゃないんだって。まぁわかんないでしょうけどね。


ぷりるん。~特殊相対性幸福論序説~ (一迅社文庫)

ぷりるん。~特殊相対性幸福論序説~ (一迅社文庫)

こちらのエントリを見て面白そうだと思って買ってきました。