すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ネットリテラシーはリテラシー

iPhoneの大辞林より。

リテラシー【literacy】
読み書き能力。また、ある分野に関する知識やそれを活用する能力。


ネットリテラシーということばを聞いたのだけど、もうすでに読み書きの場そのものがネット上に移っているのだから、それを含めて単にリテラシーと呼べばいいんじゃね、と思う。読み書きリテラシーとかわざわざ言わないわけで。で、リテラシーは基本能力なので、義務教育内できちんと教える。もちろんネットは読み書きだけじゃなくて買い物したりゲームしたりコミュニケーションしたりいろいろできるので、それらへの関わり方や危険性を含めてちゃんと教育する。

そして、いま既に大人な人たちは、新しい義務教育の一部を受けてない、ということになるので、希望すれば無償か安価で同様のものを受講できるようにする。だっていつまで経ってもつまらん詐欺に引っかかったり個人情報流出したりしてんですもん。そういうニュースがある度に会社の朝礼でまた前とおなじ話を聞かされたり、PCに変なファイル保存してないかチェックされたりするわけですよ。「気をつけろ」って、もうこれ以上することないってーか。アクセスログどころかキータイプまでログ取られてるのに。