すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

飛べればどうでもいい

2009/8/7 05:24 UTC − この写真を見ただけでこの奇妙な物体の3次元的形態を認識することができる人は果たしてどれだけいるのだろうか?

この画像は実は6月3日に米海軍研究所(NRL)が初の飛行実験を実施した燃料電池を用いた無人航空機「XFC (eXperimental Fuel Cell) 」のものとなるが、見ての通り、この2次元の映像は「騙し絵」のようなものとなっており、この画像からでは、この航空機がいったいどのような形態をしているのか、まったく理解不能だ。


なんだこれみたいな飛行機。主翼の構造がどうなってるのかさっぱりわからなかった。じー、と見たんですけど、もしかしてこいつ、主翼が回転するんじゃないだろうか。左右の主翼ともに胴体の前方向に回転して、幅を取らずに収納できる形になる。そう考えると、片方が胴体の上、もう片方が下に接合されている理由もなんとなくわかる気がする。