すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

宇宙人のすがたかたちを考えてみた

暇人\(^o^)/速報 : 地球外生命体が存在する確率って殆ど0らしいな(リンク有)

14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/07/08(水) 20:44:39.03 ID:WJ6x4H6F0
地球人と同じような生物はいなそうだな


読んでちょっと思った。人間原理というものがありますよね。はてなキーワードの説明から引用。Wikipediaより解りやすいかんじ。

この宇宙の様々な定数は、すこしでも値が現在の値とずれると多様な元素が出来なくなったり星が出来なくなったりする。ビッグバンなどを扱う宇宙論では宇宙を記述する様々なモデルが提唱されているが、いくつかのモデルでは理論だけでは決まらない定数が多数あり、ビッグバンの瞬間に任意の値に「凍結」するというシナリオがある。そのような場合にはこの宇宙のように都合のいい定数になる確率は非常に小さいので、なぜ都合よくそのような値になったのかが問題となる。

これをもって「神の意志による創造」の証拠だと主張する宗教家もいるが、一方で人間のような知性体が存在できないような定数になった場合はこういう問題を考える知性体がそもそも存在しないのだから、存在を認識されない宇宙は存在しないも同じであり、宇宙論を考えるような知性体がいる宇宙は必ず都合のいい定数になっているから不思議ではない、と考えるのが「人間原理」。


ぼくは人間原理は当たり前だと思ってるんですけどね。

たとえば、こう考えてみたらどうでしょう。0から9までの整数の乱数を繰り返し出力するプログラムを作ります。そして、もし1億回連続で0が出た場合、ぼくの携帯電話にメールを飛ばすように設定する。で、このプログラムを自宅のPCで実行することにする。

でもって、ある日、会社で仕事をしていると、家のPCから1億回連続の0を告げるメールが届きました。これを、どう考えればいいか? ふつうに、有り得ないことが起きた、と考える? それとも誰かがイタズラをしたのだと考える?

いずれにせよ、メールはもう届いてしまったのです。事は起きてしまった。人間は既に宇宙に存在してしまっている。事が起きてしまった以上は、たとえどれほどに小さな可能性であっても、それがほんとうに現実化したのだと考えるほかないのではないでしょうか? うまくできすぎている、とか言い出さなければ問題はないのです。それとも、意志を持つ何者かの介入があったと考えたいんでしょうか?

あともうひとつ考えられるのは、科学者の言うことが実は間違っている、というケースです(先のたとえで言えば、プログラムがバグってた場合)。要するに、この宇宙はそんなに「ありえそうもない」ような構造をしていない。宇宙はありきたりで、つまり人間原理は正しくないということ。


で、考えたのですけれど。

人間原理が正しいとするならば、宇宙人の存在可能性は少ないけれど、もしいるならば彼らは人間に似ているはず。だってこの宇宙は「人間」の生存に適した構造を持っているというわけですからね。必然的に、存在するためには同じようなものにならざるを得ない。ただしそのような条件がそろうことは稀、というわけで、存在確率自体は低い。

逆に、人間原理が正しくないとすると、宇宙人はいっぱいいるかもしれないけど、縛りは緩いわけで、宇宙"人"って呼んでいいのかもわからないようなもにゃもにゃしたものばっかりでコミュニケーションも取れませんとか、そんなことになってたりするんじゃないでしょうか?

ドレイクの方程式を拡張するとなんとなく人間原理になりそうな。かなり適当言ってる気がしますが、でももう寝ますおやすみなさい。