すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

秋葉→神保町日記

さて。世間では月曜日ですがコミケ4日目ということで秋葉に行ってきました。11時過ぎにヨドバシ側からとらのあな方面へ歩いていくと、UDXのところの歩道に列が。ソフマップの辺りからずっと伸びていたのでなんか安売り?イベントでも?と一瞬思ったのですが、嫌な予感がして列の後ろまで行くと「とらのあなA最後尾」の文字が……。げー、と思ったものの並びました。(B館は最初列がありましたがすぐフリーになりました)

30分ぐらいで店の近くまで移動したものの、そこで「5階」と「4/6/7階」に列を振り分けられる。3/4くらいの人は5F"同人誌(アニメ・コミック・ラノベ他)"です。ぼくもそっち。で、中に入ったら思ったより混んでなかった。少なくともコミケ会場よりは全然余裕。同様の混雑っぷりに備えて「踏まれてもいい靴」を履いていったのですが必要なかった。ていうか、まだC76新刊自体がそれほどなかった。最初から委託を決めてる大手のばかりでした。というわけで10冊弱をレジへ。

そして6F"同人誌(ゲーム他)"へ移動しようと思ったのですが、「一旦外へ出て並び直してください」とのこと。うはー、と思ったけど、外出たらもう列はかなり短くなってたのでまた並んだ。すぐに中に入れましたが、6Fはがらがら。列に並ばせるほどでもない状況でした。全体的に、今日のとらのあなスタッフの対応は過剰だったように思います。そんなに列整理に人員を割かなくても、という感じ。もしかして次の週末に備えての予行演習だったんでしょうか。

で、4Fもちょっと見てから外へ出て、UDXのタリーズコーヒーでかみしろさんと合流! はてな関係?の人に会うのは昨日のsunagiさんに続き2人目ですね。もうひとかたいらっしゃったのですが一応お名前は伏せておきます、が、この日記を読んでらっしゃるとのことで……はてな関係??の人3人目ですね。感想とかは聞いてません。聞くの怖ろしいですよね。twitterでシャープネルの話が出て、かみしろさんのお持ちでない旧譜をぼくが持っていたようなので、お貸しするためにお会いしますか、ということになったんでした。そんで3人でちょっとお話したり。そんで買った同人誌にかみしろチェックが入り「ロリですね」と判断が下されました。かみしろさんもそうですよね。

3人でとらのあなB館の同人音楽CDフロアを見たあと、ぼくはお2人と別れて1人神保町方面へ。途中の「きび」というラーメン屋さんで梅塩つけめんを注文。さっぱりしていてとても美味しかったです。ちょっと考えると塩のタレなんてシンプルすぎて、"ラーメンのスープを濃くしただけ"じゃしょっぱいばかりになりそうなもんですけど、そういうのとは別のものだった。また行って違うメニューも頼んでみたいと思います。

それから神保町。あずまんが大王3年生をフラゲして上島珈琲店で読んでました。そうしていつものように岩盤浴に行ったところ……なんとお休み! いっつも店のある駅まで行ってから電話するので無駄足になってしまった。引き返して、飲みに行くには早い時間だしなー、と家に帰り、再度外出するのも面倒になって現在に至るというわけです。

今日買ったのは−。同人誌はいいですよね。


あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

面白いなぁ。ほんとうに面白い。そしてラストが完璧ですよね。で、「大阪万博」というタイトルのあずまんが10周年記念本が10月末に出るとのことです。イラストや当時の資料プラスいろんな漫画家さんにトリビュートしてもらうとのこと。


しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

別にしがみついてない気もする自分ですが、たぶんぼくなりの正しさを上塗りするために買ってるんじゃないかという気がします。良き人は選り好みせず本に手出しするんでしょうけど。