すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神様は見てらっしゃいます

Yahoo!知恵袋 : もし科学的に神様が証明されたら皆様どうしますか? お遊びの質問ですのであんまり深く突っ込まないでくださいね。


はてブのコメントが面白い。なんでみんなそんな俺論語りに一生懸命なんだw 信じたくはないけど興味は押さえきれない、って感じ。

科学的に証明、ってのがよくわからないですね。どうなってるか仕組みはまったく解らなくても、例えば手のひとふりで山を持ち上げたりする人?を大勢が目撃してしまったら、"それ"は"いる"ってことになるんじゃないかと思います(いや、あれは神じゃなくて「もの凄い超能力者」だ!って主張する人も出るかもしれませんが)。

まぁ、そういう、信頼に足る目撃情報はいまのところないわけですけどね。


ぼく個人は、前にも一度書いたのですが、そういうものはいる(ある?)んじゃないかと思っています。というか、自分自身が、それがいるかのような行動を取る以上、いると感じてるんだろうと推察される。神社の境内を歩くときは背筋を伸ばしますしね(もちろんお参りもしますw)。

初詣はするけど神はいないと思っている、という人は割とよくいますが、ぼくにはその人が何を言っているのかわかりません。いや、わかるけど。言ってることがおかしい、ということには、おそらく自分では気が付いていないのだろうと思います。

あーもう間に合わない!と思っていたけれど、走って走って電車にギリギリ乗れてふう、とひといきついたとき、さーっすが自分!ではなくて、有り難い……という感じの気持ちがそのときぼくには沸き起こります。その気持ちの向いてる先にいるのがそれのように思う。受け止めるなにかがいるように思います。