すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

選挙だし外うるさいに違いない、ウォークマン必須!とか思った。まぁいつもしてるんですけどね。神保町では与謝野馨氏を見た。高岡でマンガ買ってグランデで本買って、三省堂で1Q84のネタっぽい解説本(現地写真とか載ってる)を買おうかどうか悩んでやめた。しかしうっかりまた茂木とかいう人の本出てる!と思って買っちゃった。好きだなぁ。

大勝軒へ行ってチャーシューつけ麺を注文した。つけ汁の味が変わるような何かが入ってるものを頼むべきではないと学んだ。そして冷房効いてないです。さらに意外と腹にものが入らず、もうチャーシューいらない……状態に(大振りで、あまり味付いてなくてちょっともそもそしてる)。なんとか押し込んだけどスープ割りは頼まず出てきてしまった。

エクセルシオールカフェで1時間ほど読書。それから秋葉へ。とらのあなの件は別にエントリ書きました。いい機会だから同人誌とか買うのやめたらどうなん自分、とか結構本気で思った。ヨドバシのMacの売り場はSnow Leopard発売直後でさすがに人多かった。客も店員も多い。さっそくうちのMac miniにも導入済みなんですけど、miniだとカーネルが64bitでは動かなくて、PCオタク的にはちょっとつまんないんですよね。でもProは明らかに割高だし、iMacは液晶一体型で躊躇してしまう(買い換え時に割高だしエコじゃない気もする)。自作PCにMac OS X入れられればいいんですけどね。Mac Fanでそんな特集してました。

またカフェで1時間ほど読書。だいたい通常そんなふうに読書で2-3ヵ所寄りますね。それから岩盤浴へ。浴室一部不使用は経費削減のためではなく、ほんとに故障中らしい。穿った見方をしてすみませんでした。しかし治るのは大分先らしい。そしていつものように地元の店で飲んで帰宅。

さて今日買ったものはー。


思ってたよりフツーですね (1) (単行本コミックス)

思ってたよりフツーですね (1) (単行本コミックス)

エッセイマンガ。くすくす笑いがしばらく続き、ときどき爆笑、という感じ。この、ものすごく一定の速度でコマが進む感じはどういう技術なんだろう。不思議。


痕 1 (電撃コミックス)

痕 1 (電撃コミックス)

なつかしの「痕」のコミカライズということで。一般的なコミック化となんだかすこし違う気がする。より作家本人の味が強く出てる感じだけど、でもそれがプラスの方に働いてる。そろそろゲームのストーリーを忘れてることもあって、いい感じで楽しめました。


ロッテのおもちゃ! 3 (電撃コミックス)

ロッテのおもちゃ! 3 (電撃コミックス)

3巻。順調ですね。登場人物がぐんと増えた、ので相対的に減ったロッテとナオヤのやりとりをもっと増やしてくださいなー。


偽書ゲッターロボダークネス 始動編 (ジェッツコミックス)

偽書ゲッターロボダークネス 始動編 (ジェッツコミックス)

なんとなく買った。光の"イデア"と闇の"ゲッター"、正義の側が闇ということになってますが、そもそもほんとうに正義なのかどうかもよくわからないw


目からウロコの脳科学―心と脳はここまで分かった!

目からウロコの脳科学―心と脳はここまで分かった!

そしてこれが、また茂木本出た!と思ってレジ持ってったら、茂木さんは「監修」だししかも発行が2006年だったという。まぁいいか。基本から勉強してきます。


岸田教団:Electric blue

タイムラインでよく目にする名前なので買ってみました。好みの音でした。他の絶版でないCDはどこで買えるんだろう?