すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

連休初日の神保町→秋葉日記

今日も早起きしてパソコンのパーツ類を燃えないゴミに出すなどしました。もうマザーボードとかCPU引っ付いたままで出してきた。C2Dだけどいいや。電源やらDVDドライブやら拡張カード山盛りやらで結構な重さだったけど無事回収された。

出かける準備してたら雨で、あららと思っていたんだけど実際外出る頃には上がっていました。神保町なんかほとんど地面濡れてなかったけど降ったのかな。書店を一通り回ってから、秋葉方面へ。途中のフレッシュネスバーガーで、話題のあれを。



パティの代わりに巨大マッシュルームの笠が挟まっています。セットメニューはなくてこれ単品で420円だったかな。基本的な味付けはバルサミコ酢で美味しいのですけど、キノコはキノコ。異様に肉厚なそれを噛むと、ふかっとした歯触りとともにキノコ臭が口いっぱいに広がります。まぁそんな……バーガーでしたね。火を通すのが難しいのか、一部焦げててサクサクな食感になっているのも変化があってまぁよかったです。

これ一個だとお昼には物足りないので、神田達磨で鯛焼きを。



こんなです。やや小振りだけど餡はしっかり詰まってます。周囲の枠がまたサクサクで美味しい。以前は黒ゴマ餡もあったのですが現在はつぶ餡のみです。

それからコーヒー飲みつつしばし読書して、秋葉へ。COMIC ZINで同人誌を買うなど。とらのあなはしばらく行ってないなー。しばらくっても1ヶ月ぐらいかと思いますが。ヨドバシもちょっと見ましたがVAIO Xはまだ展示ありませんでした。

そして岩盤浴へ。いつも20分×3セットくらい入るのですが、浴室の室温が低く1回目でうとうとしてしまい30分くらい入ってた。ところが3回目で急に温度上昇。なにがあったのか(って温度上げたんだと思いますが……)。耐えきれず、5分ほど早く退出。万一ここで倒れてもしばらく誰にも気づかれないし、致命的なことになりかねない。いままで数十回も行ってて時間まで持たなかったのは初めてでちょっと悔しい。あとはまぁいつものようにお酒飲みつつ読書してから帰宅。

さて今日買ったものはー?


脳科学の真実--脳研究者は何を考えているか (河出ブックス)

脳科学の真実--脳研究者は何を考えているか (河出ブックス)

ブームに乗っかったあれやこれやに対して警鐘を鳴らす本。毎週のように脳科学本買ってる自分も注意せねばと思い買ってみました。



ヨイコノミライ完全版 1 (IKKI COMICS)

ヨイコノミライ完全版 1 (IKKI COMICS)

自分内きづきあきらブームを起こそうと思って、まずはここからかなぁと。さすがに絵がちょっと古いですね。


明日はカイジ観て来る予定。