すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

開店直後に高岡に行っても新刊はまだまだ並んでいない、ということで、開店1時間後ぐらいに着くようにいったのだけど、やっぱり並んでいなかったという。今まではもっと遅い時刻に行ってたのだけど、なんだか時間がもったいない気がして早く行動を始めるようにしたらどうもうまくいかない。秋葉→神保町みたいに逆順にしたらいいんだろうか。

グランデの裏手にあるラーメン屋「麺祥来」に初めて入った。客の入りはいい。厨房からも元気な声が聞こえてくる。しかしつけ麺は……うーん、特に何も。つけ汁がぬるいし(スープ割り後もぬるいとかいみがわからない)、味は大勝軒をちょっと薄めたような。なら大勝軒でいいやん、という感じ。家系ラーメンの店らしいのでふつうにそちらを頼めば良かったか。

それからスタバで読書。ラテと、つけ麺が味的に物足りなかったのでクランベリーブリスバーを頼んでなんか補給する。1時間ほどしてから秋葉へ。とらのあなでやっとTONY展を見れたけど、もう販売物がほとんど売り切れで人もまばらだった。カタログは欲しかったなぁと思った。カタログと言っても実体は大判な画集、あれで2500円なら安い。是非再版して欲しいところ。ヨドバシではDance×Mixer6ヶ月ライセンス版は売ってなかった。まさかあの地味パッケージは通販専用品だからとか? そんなことはないか。

またスタバで読書。ラテと、また甘い物を。ニューヨークチーズケーキ、名前はよくわからないけど(フランス産クリームチーズを使っているらしい)、非常に密度感があり味も濃厚で美味しかった。ちょっとお高いけど。ラテのトールとこれで790円て、松屋なら2食だよ!みたいな。そしてあとはいつも通り岩盤浴+居酒屋で帰ってきた。

さて今日買ったものはー。


よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)

これはみんな買う。2010カレンダーも売ってました。


ハイブリッド・レシピ

ハイブリッド・レシピ

三省堂でレジの所に積んであって、他の本の精算時に"あ、この人知ってる!"と思って、「これもお願いします」とやったら、「はい。この本、面白いのでお薦めなんですよー」と言われた。そんなこと言う三省堂のレジは初めてなのでもっと言って欲しいと思った。

本の内容は、世界で初めて食べ物の味を測定できるセンサーを開発した大学教授による、「アレとアレを一緒に食べるとアレの味になる」みたいなレシピのオンパレード。「醤油プリン」とか「蜂蜜キュウリ」「麦茶牛乳」、あの手のやつです。どうにもヤバそうなのいろいろ。「暖めた牛乳にタクワンのみじん切りを入れて10分待つとコーンスープ」「うどん+つゆ10に対しヨーグルト1でグラタン」「バランスアップショコラ味にフリスクで焼き芋」等々、怖ろしい組み合わせが大量に。


重力の再発見―アインシュタインの相対論を超えて

重力の再発見―アインシュタインの相対論を超えて

アインシュタインの重力理論の修正を試みる本。著者は20歳の時、最晩年のアインシュタインと手紙での交流があったという。面白そうなので後でもうちょっと紹介書く。


ももこのトンデモ大冒険 (5次元文庫マージナル)

ももこのトンデモ大冒険 (5次元文庫マージナル)

なんとなく買ったけど、アマゾンのレビュー見ると評判が悪い(笑)。1円だし。早まったか。


人はダマシ・ダマサレで生きる (静山社文庫)

人はダマシ・ダマサレで生きる (静山社文庫)

池田先生の本。文庫書き下ろし。静山社文庫って初めて見た。