すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

『キラ☆キラ』iPhone版発売

既に数本のギャルゲーはiPhoneでプレイすることができますが、ぶっちゃけ「それ、いつのゲームだっけ…」「メーカーどこだっけ…」ってのが多かった印象。しかし、キラ☆キラは、オリジナルも2年前だし、それに原画片倉真二!脚本は瀬戸口廉也!音楽はmilktub!ですからねー。

『キラ☆キラ』 for iPhone+iPod

ということで、まぁとりあえず無料のLITE版を落としたw それでも500MB以上、製品版は1GB近くあります。


画面綺麗ですね。字を読むのも何ら問題ない。BGMも流れてるし、フルボイスで喋ります。


バックログ画面はこんな。うっかり触ったらコピーできることがわかった。


ホームボタンを押すと自動でセーブされるようで、次に起動したときはそこから再開されます。そこで、はて、メニューにはどうやって戻るんじゃ……ということが解らなくなりました。タップすると読み進んでしまうし、長押しするとオートモードになってしまう。

で、webでヘルプを見ると「ダブルタップ」がメニュー呼び出しとなっています。というわけでダブルタップ……やっぱり読み進んでしまいます。タップの間隔をいろいろ変えてもだめ。そこでwebにある操作方法の動画を見てみる。と、どうやら「2本指でのタップ」をダブルタップと呼んでいる様子。

ということで2本指で画面に触れてみる……やっぱり読み進んでしまうw 何度か試した結果、2本指で画面をポンと触ってすぐ離す、という動作でようやくメニューが出てきました(割とタイミングがシビア)。メニューを消すのも同じ動作です。


ということで、購入予定ではありますが、ちょっと今ゲームも本もやりかけ読みかけ状態なので、もうすこし落ち着いてから!にしたいと思います。