すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

誰のための手当?

今の日本でホントにいいのか・。・ : 「友愛的」子供手当て、出稼ぎ外国人が母国に置いてきた子供にも支給


子ども手当については、以前に「両親をなくした子供には支給されない」というニュースが流れ、最近「日本在住の外国人の、母国にいる子供にも支給される(国内と同額で)」という情報がありました。そしてさらに、養子であっても問題なく支給されることが上のエントリで分かった。

その結果、どうなるか。厚労省に電話で質問した人がいたようです。

問:母国に100人の養子を持つ人物に支給する年額は幾らか?
答:22年度は1560万円。23年度以降は3120万円。

問:1000人の孤児と養子縁組をしている孤児院経営者が日本に住所を持った場合、彼等全員に子供手当が支給されるのか?
答:法的には年間1億5600万円、23年度以降は3億1200万円、支給される。


まぁ、誰が上の回答を見ても、「これビジネスに使えるんじゃ……?」って連想しますよね(笑)。しかもですよ、

7. ちなみに海外で滞在している日本人家族、子供を日本に残して海外に駐在している家族には 支給されるのか?
(回答) 親が日本に住んでいませんので支給されません。


……なのだそうです。日本の子ども手当は途上国でなら大人の月収を上回る額にもなるでしょう。そして海外にいる日本人の、日本に住んでる子供には支給されないと。

ぼくはふつうに考えてるつもりなんですが、これ、変、ですよね……? 子ども手当の当初の目的ってなんでしたっけ。でも、衆院選で民主党に投票しちゃった人たちは、その当時の自分のことを守るために、この奇妙な子ども手当もきっといい政策に間違いないんだ……って、気持ちを偽ってしまうのではないかという予感がします。


ところで、もし上の厚労省回答がほんとうだとした場合。途上国の子供の援助をする募金で、毎月数千円ずつ継続してやるタイプのものがあるんですが、これいっそ実際に養子にしちゃえば、援助額も増やせるし自分の懐はまったく痛まないしでなんの悪いところもないような気がするんですが、どんなもんでしょう? ぼくとか一応まだ既婚だし養子取れるんじゃないのかな。いや別に3人もいればぼくだけ一足先にベーシックうんちゃらとか考えてませんよw