すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

RO2開発中です

Yahoo!ファイナンス : ガンホーは続落、いちよし経研の見通し下方修正など嫌気

 いちよし経済研究所が2日付のリポートで、同社の10年12月期業績予想を下方修正。売上高を132億2000万円から111億3000万円(前期比8.1%増)、経常利益を34億9000万円から25億2000万円(同36.4%増)に引き下げた。同経研では、ゲーム市場は引き続き厳しい状況が続くとみており、ゲーム開発事業において前期に納入したタイトルのロイヤルティー収入や、コンシューマーゲーム売上高の予想を減額、広告宣伝費の増額も影響するとしている。ただ、11年12月期は連結子会社で開発中の「ラグナロクオンライン2」の正式サービスを見込んでおり、増収率および増益率が再加速することを予想している。


"糞会社"でググるとガンホーゲームズがトップで出てくるというネタがあったのですが、試しにさっきやってみたら未だに健在でした。この記事の突っ込みどころはもちろん、2011年12月の「ラグナロクオンライン2」正式サービス見込み、のところです。

ぼくは日記を休んでいたときにRO2のベータサービスで遊んでいたのですが、さて正式サービス開始、というその直前で延期が発表され、それから既に2年半が経過しています。年に1回くらい「鋭意開発中」のお知らせがくるんですが(笑)。正式サービスでまた会おう!と約束して別れたみんなは今頃どうしてるのかなー。手元の5000円分のチケットが使える日はやってくるんだろうか。つーかもう返金請求の期限切れてたりして?

それにしても。既に2年半延期してるオンラインゲームが、さらに2年近くあとに正式サービス開始見込みで増収増益するって、このリサーチ会社はガンホーからいくらもらったのか気になります。何ヶ月か経ったら「FF14の開始により」見通し引き下げするんですかね。


追記:FF14、ぼくもベータサービスに申込みました。間違いなく現在最大の期待を持たれてるオンラインゲームですよね。会社辞めるとか辞めたとかいう話も聞こえてくる(笑)。いわゆるネトゲをやったことのない人には想像しにくいでしょうが、ネトゲとはそういうものなのです。ベーシック・インカムが実施されたら一番利益を受けるのは実はスクエニではないかと思っているのですが。