すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

昨日の神保町→秋葉日記

エントリを書いていたら妙に長くなっていき、家を出るのが遅くなりそうだった。しかしまぁまた夜に映画見るのでちょうど良かったか、という感じ。いつもより2時間ほど遅く外出。また夜に備えて厚着のため昼だとちょっと暑い。近所の桜並木の下を駅まで歩いた。駅のそばの焼肉屋にランチがあったのでカルビ定食を頼んだら火鉢が出てきてしまい本格的な感じになってしまった。そしてカルビから落ちた油で炭が炎を上げゴーと音を立てて燃え始め、平静を装っていたら店員さんが氷で消しに来た。

神保町。周回開始時間がいつもより遅いというだけでなにか落ち着かない。さっさと回ることにする。グランデの地下に降りる階段の壁に一騎当千オフィシャルアンソロジー 2 (GUM COMICS)のポスターが貼ってあるので非常に落ち着かない。そしてそろそろ1Q84 BOOK 3の発売日なんだった。書店で買うかアマゾンに注文するかまだ考え中。前回の難民化はひどかったから今回は始めから充分な弾数を用意してくるのではないかと思っているのだけど。

スタバで1hだけ読書。ラテを飲んでいたら新製品のエスプレッソ&クリームフラペチーノの試飲が来た。クリーム自体がコーヒー風味で、さらに挽いたコーヒー豆を砕いたものをミックスしてあり、風味豊かでかなり美味しい。次回頼んでみようと思う。それから秋葉へ歩き、ベローチェでiPhoneをeneloopから充電しつつ読書。最近iPhoneのバッテリの減りが異様に激しい。日に2回満充電を繰り返して相当劣化してるせいだろうと思う。6月まではこれでなんとかやり繰りするしかない。ヨドバシで、話題のソニーのスマートフォンXperiaを触ってみる。一応ね。しかし思うけど、iPhoneを目標にしちゃだめだ。同じコース上で競争するのは愚策だ。もっと別のアプローチをするべきだと思う(Windows Mobile 7みたいに)。

それから夕食後、シネコンへ移動。涼宮ハルヒの消失リピート9回目、10回目を見る。ぼくの行っている館ではどうやらフィルムブックマークはもう終りになりそうだ。今回は、改変後の文芸部室の本棚の前に立つキョンの背中。かなりどうでもいいw そして10回目で初めて解ったことがあった。キョンが緊急脱出プログラムを起動した時、画面暗転して時間移動中にいろんな声がフラッシュバックするのだけど、最後に数字の5が映される時の声が機械合成っぽい加工が強くて今まで聞き取れなかった。あれは朝倉の「許さないわよ」だ。それでストーリー的に辻褄が合う。なるほどあの"5"はエレベーターの階数表示だし朝倉の部屋は5Fですよね。

そしてまたファミレスで始発待って帰宅。さて昨日買ったものはー。


低俗霊MONOPHOBIA (1) (角川コミックス・エース 273-1)

低俗霊MONOPHOBIA (1) (角川コミックス・エース 273-1)

奥瀬サキ原作の新シリーズ。「霊が見える少女、逢月舞入夏(ほうづき まいか)と霊を感じることすらできない舞入冬(まいと)。霊に対抗する手段を持たない舞入夏と霊を攻撃できる舞入冬。悪霊と怪異現象に二人はどう立ち向かうのか!? 」だそうです。2人って言ってるけど体は一つで二重人格みたいな設定。


新世紀エヴァンゲリオン コミックトリビュート (角川コミックス・エース 274-1)

新世紀エヴァンゲリオン コミックトリビュート (角川コミックス・エース 274-1)

面白かったけど繰り返し読むようなものでもないw


円環少女 (角川スニーカー文庫)

円環少女 (角川スニーカー文庫)

シリーズ物ラノベの1巻目。twitterで評判聞いて面白そうと思ったので買った。読み通せるかな…。