すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

映画見てきた日記

有給取って映画観てきました。まずもう何回目なんだという(12回目です)『涼宮ハルヒの消失』の席を押さえ、それの時間に合わせてもう一本、ということで『第9地区』を観てきた。その間10分しかない。

で、せっかく休みなので映画行く前か後かに秋葉いこー、と思い、先に行くことにした。昨日アキバblogで見た小林源文さんの同人誌『御巣鷹山の暑い夏』を買うのが主目的。本では遺体回収の話読んだことはあるんですけどね。

書泉ブックタワーに行ったら前野隆司さんの新刊『思考脳力のつくり方 仕事と人生を革新する四つの思考法 (角川oneテーマ21)』が出ていた。最近のぼくの世界観の変化が決定づけられたのは前野さんの脳関係の本によるところが大きい。というわけで脳関係でない本も買う。そういうのがきっと隠し味で入っているだろうし、そういう世界観の人が現世をではどういう視点で見るのかも気になるところではあるので。

COMIC ZIN行って同人誌を買い、天気がいいので階段から写真を撮ってみた。それからヨドバシの有隣堂。けいおん!一番クジがついに好きなの持ってってください状態になっていたのだけど律ばかり残っていて泣けた

で、シネコンへ移動して映画、第9地区。twitterのTL上では割とその名前を目にする。シャッターアイランドよりは多いと思う。というわけで期待を持って観に行ったのだが……。こう、なんというのか、事前に映画って「こんな感じじゃないか?」と予想を付けてしまうのだけど、なんかどうも結構ずれていたようだ。つまらないわけではない。気を抜けるシーンはなく、あっという間に終わってた。でもアバター良かったわーという人が見てもきっとダメなSFの気がする。異星人の武器はすごい破壊力なので、地球人でも使えるようになったら1個欲しい。いろいろブッ飛ばしたい。

ハルヒはさすがに12回目ともなると、今回観ての感想というのはもうないか。キョンの自問自答シーンをキョンのセリフなしで音楽だけで観たいなぁ。フィルムブックマークはもうないだろうと思ってたけど結局まだ残があって、しかし、キョンと古泉だった。みくるの着替を部室前で待ってる並んだ2人だ。つーかキョン出過ぎだろ。そりゃ主役だからか。そして、今観に行ってるとこではもう消失の上映は終わりなんだった。別の劇場に移るか、そこまでする必要があるのかをこれから検討しなくてはならない。BDいつ出るんですか。

そんな休暇でした。しかしまだ終わらない。ちょっと飲み行ってきますw