すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

非常にいい天気。シャツ1枚で出掛けることにした。冬のコートをクリーニングに出すタイミングを逃してしまったような気がする。先日のM3で買った6枚のCDをウォークマンに入れた。"Twitsgaser"と"Octavoia"と"不可逆ハードコア"と"Wishes Hidden In The Foreground Noises"はお気に入り。あと2枚はまぁいったん聴いたしもうええかなっていう…。

神保町。GW明けのせいなのか、ほとんど買うものなし。さいたま屋でつけ麺を食べた。ここは安いしふつうに美味しいのでいつも混んでいる。しかし店員3人いて1人も日本人ではないようだった。コストダウンを考えるとそうなるんだろうか。

例によってコーヒーを飲みつつ本を読みつつ、iPhoneでツイッターを眺めていると、なんとソフトバンクがiPadの価格と料金プランを発表したというツイートがRTされてきた。Appleもまだ発表してないのに?ガセ?と思ったけど本物のようだった。もの凄い勢いでみな食いつくw あっと言う間にタイムラインはその話題で埋め尽くされていった。

秋葉。輸入品のiPadの置いてある店を覗いてみる。16GのWi-Fiモデルで76,800円とか。正規価格の1.5倍↑だ。でも買う人がいたからこの価格なんだろうなぁ。ソフマップMac Collectionは10日よりiPad予約開始の看板を出していた。ヨドバシのMacコーナーはまだ案内が出ていなかった。6Fのゲーム売り場にいったら珍しくtorneの在庫があった。

あとはいつもの岩盤浴&飲み。岩盤浴の前後で体重を測ったら1Kgぐらい違うみたいで驚いた。そんなに汗かくものか? 測り間違えかもしれないので来週また測ってみる。

で、今日買ったものはー。1冊だけ。


知性の限界――不可測性・不確実性・不可知性 (講談社現代新書)

知性の限界――不可測性・不確実性・不可知性 (講談社現代新書)

前著『理性の限界』に続く第二弾。「論理実証主義者」「カント主義者」「反証主義者」「哲学史家」「宇宙物理学者」「フランス国粋主義者」、果ては「会社員」「大学生」「運動選手」までが出てきて繰り広げる架空の哲学ディベート。非常に解りやすく面白い。やっぱりぼくは「論考」より「言語ゲーム」なんだなーとか思った。