すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPad予約完了

予想通りというかなんというか、朝起きたらオンラインのApple Storeで予約可能になっていた。どうやら午前4時前ぐらいから始まってたみたいです。

とりあえず、Wi-Fiモデルの16G、ケース、ドック、カメラコネクションキットを注文しました。本体は5/28"まで"に届くことになってるけど、「分割配送」になってるのでアクセサリ類は別送なのかもしれません。

謎の「ソフトバンクWi-Fiプランカード」は、付けても値段変わらないし「あり」にしてみました。2年目以降有料になるのかな? もしかして2年間無料だけど2年縛りがあったりするんだろうかw


以下追記。

今日はツイッターも一日iPadの話題が溢れてました。もともとiPhoneユーザー率とか世間一般よりかなり高いんじゃないかと思うのですが、それでも、「iPad予約した」って人はぼくがフォローしている人の10人に1人くらいはいる印象でした。

まず確実な入手を優先に考えたので、オンラインのApple Storeでの予約としました。量販店に朝早くから並んで予約した人も結構いるようですが、仮に入荷予定数が足りない場合、結局当日の早い者勝ちになるようです。つまり発売日(28日)も朝から店舗行って並ばないといけないと。いったい何のために今日早く並んだんだって話ですよね。

Wi-Fiモデルと3Gモデルでは、圧倒的にWi-Fiモデルを予約した人が多いようです。そして中でも一番安い16GBモデルが人気。逆に3Gモデルを予約した人の間では64GBモデルの人気が高いようです。「割り切った人」と「余裕のある人」ということなのかも知れませんw

そして、3Gモデルは国内のどこで買おうと結局全てソフトバンクのSIMロックが掛かっていることが判明しました。ドコモはiPad用SIMの提供を断念することを発表。いやー、あれだけiPad参入をニュースに取り上げてもらって、株価も上昇して、そんでもって中止とか、ほんと「出す出す詐欺」……。しかも噂だと直前になるまで全品SIMロックの件をドコモは把握してなかったらしいです。出す出す言い続けるのは短期的には顧客引き止めになるでしょうけど、長期的には企業としての信用を失っていくと思うんですけどね。

では、楽しみに待つことにしましょうか。5/28って言うと結構先だなーって感じるんですけど、再来週の金曜日です。こう言うとそうでもない気がする。それに26日にはヱヴァ破のBDも出ますしね!