すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

なんだか微妙に気温が低い?ので上着を来て外出。11時過ぎに神保町について高岡でまず今日の目的その1である『ユリポップ (IDコミックス)』をフラゲ。ほんとは18日発売。ふー。しかし神保町では目的その2は見つからなかった。書泉グランデの階段、4Fと5Fの踊り場に貼ってある写真で、このビルは昔はこの階段/エレベーター部分がなかったことを知った。そこは眼科の医院があったらしい。なるほどビルの中をよく注意してみると階段/エレベーター部分は後から継ぎ足されたように見える。

キッチンジローで昼食を摂る。先日味噌カツに味噌が掛かってなかったことを書いたら、味噌はテーブルの上にあります、と教えてもらったのだけど、しかし神保町のジローのテーブルに乗ってるのはソース/ポン酢/ドレッシング、だけだった。やっぱり掛け忘れだったんではないだろうか。今日はメンチカツとスタミナ焼にした。それからスタバに行ったらなぜか満員だったのでエクセへ。1hだけ滞在して本読んで秋葉へ。

秋葉。いろいろ回った。ヨドバシのApple売り場は既報通りiPad予約受け付け終了の紙があちこちに張り出してあった。SONYの小さいデジタル一眼の現物はなかった。Panasonicの50インチ3Dテレビのデモをやっていたので見てみた。印象としては、まだまだかなーという感じ。液晶シャッターのメガネ方式なので画面が暗い。暗いだけならいいのだけど、明度の高配に自然さを感じない。加えて、3Dの映画でもそうだけど、裸眼で見ているのとはちょっと異なる手前から奥まで妙にピントがあった感じの映像。作り物っぽさが高い。ただ、飛び出してくる感はかなりある。隣の人は水しぶきが飛んでくるところで避けていた。

あとは岩盤浴と飲み。岩盤浴は今日は前後でしっかり体重を測ってみたら、1回で700g減っていた。そりゃ大したものだ、と思う。水を充分飲めと言われるわけである。飲みはいつも通り。ホッピー飲んで体が冷えてしまった気がした。そして帰りに寄ったセブンイレブンでホッピーを売っているのを見つけてびっくりした。

さて今日買ったものですがー。


ユリポップ (IDコミックス)

ユリポップ (IDコミックス)

とある女子高の百合ギャグ(&ちょっぴりシリアス)連作短編。1話ごとに1カップルに焦点を当てて描かれる。面白いよ! 続刊なくてこれ1冊で終わりなので買うといいですよ。てか珠月まやさんの漫画の良さがわからない人はぼくのことも根本ではわからないと思うのですよ……(そこまで言っていいのか)。


ムダヅモ無き改革 (4) (近代麻雀コミックス)

ムダヅモ無き改革 (4) (近代麻雀コミックス)

1巻が一番面白かったよね、と言われてしまうムダヅモ。でも4巻はかなり熱くて良かった! トンデモ展開がまた凄いレベルになってるけどネタバレになってしまうので書けない。


俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)

今日の目的その2。売れてるらしく神保町では発見出来ず、秋葉ヨドバシの有隣堂でかろうじて2冊だけあったのを買った。すぐレジ持ってって買って、さて他の本ゆっくり見るかと思って戻ったらもう1冊も既になかった。


転校生とブラックジャック――独在性をめぐるセミナー (岩波現代文庫)

転校生とブラックジャック――独在性をめぐるセミナー (岩波現代文庫)

文庫化。単行本持ってるのに文庫化記念に買ってしまった。まるでアニメのCDを初回限定版と通常版と買う人のようだ。しかし文庫なのに1000円オーバーってどうなのよ、と思うのだけど、単行本は3000円近いからいいのか……いやよくないだろう。高い。そう思う。