すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

だらだら日曜日

映画でも観に行こうかなーと思っていたのですが。『グリーン・ゾーン』。なんか評判良いですしね。しかしまだ公開直後だし来週でいっかーという気分になり、結局家でゲームを中心にだらだらと過ごした。やってるのは相変わらず『素晴らしき日々』。まだ6話あるらしいなかの2話しか終わってない。iPad発売までに終わらないのではないだろうか。いや、そう考えるとコストパフォーマンスは高いと言えるのかもしれませんが。映画の4倍くらいするけど20-30倍時間つぶせるわけじゃないですか。

ゲームをしている時はツイッターは見ません。ゲームに集中したいのと、そもそもツイッターはぼくにとっては時間つぶしの要素が高いためです。もっと面白いものがあればそれをする。

ツイッターを見ているとよく名言・格言っぽいをつぶやいてる人やRTしている人がいて、ああ前向きだなーと思う。もちろんそういうのがほとんどない人もいて、ぼくはそっちのほうが好きな気がする。ぼくはもう、なぜ世の中を良くしなければいけないのかわからないのだ。いちいち突っ込みたい気分になるのだけど(「で、それで何の得があるんですか?」)、世間並みの常識がわかるので押さえている(笑)。心の中で突っ込んでそれでやめにしている。

ぼくは、少子化が進めばいいのに(なので移民とかいりません)、自殺者ももっともっと増えればいいのに、と本気で思っている人間だ。2000万人くらいが日本の適正人口なんじゃないかと思う。数字に根拠は別にないですが。いま既に老人な人の同意が取れるとは思えないので、数十年後からは70歳以上は「姥捨て」開始、とかの政策はありなんじゃないかなーと思う。もちろん政府管轄の自殺支援施設とセットかな。そんなになる前に世を去りたい人もいると思うので。

それでいて口蹄疫のこととか心配したりするのは、時々は感情に流される、と、ただそれだけなのだろうと思う。いいことをするのは気持ちいいですし。そして、自分以外のすべての人の行動についても同じようにぼくは、「ふーん、あなたは、それをするのが、楽しいし気持いいんだね?」と、そういう目で見ている。