すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

パラレルワールドor世界改変

 首相の沖縄訪問は今月4日に続き2回目。県庁での知事との会談では朝鮮半島情勢に言及し、「東アジアの安全保障環境は不確実性が残っており、海兵隊を含む在日米軍の抑止力を低下させてはならない」と述べた。そのうえで「普天間飛行場のヘリ部隊を、沖縄の他の海兵隊部隊と切り離して県外に移設すると、機能を大幅に損なう」と県内移設を決断した理由を説明。「『できる限り県外だ』という言葉を守れず、県民のみなさんに混乱を招いたことをおわびする」と陳謝した。


あれ?と思いました。ぼくの記憶していることばは、確かそれではなくもっと重たいものだったはず……なのですが、過去のニュースを検索してみるのが少々怖い感じです。ぼくには、首相のような立場にある人がなんのためらいもなくあっさりと自分の発言をすり替えてしまう、ということがどうしても信じられず、これはぼくの現実のほうが歪んでしまったのではないか、とどこかで思ってしまうのです(長門を疑うくらいなら自分の頭を疑う、と言ったキョンみたいな)。

 首相は首相官邸で記者団に対し、普天間問題で「少なくとも県外(に移設する)」と述べた自らの発言を念頭に、「自分の発言という重さを感じながら、できる限りそれに沿うようにと努力してきた。なかなか、その意に沿わないこともあったことも率直に認めなければならないと反省している」と述べた。


ありゃ……これは一体何が起きているんでしょうか? 世界を元の状態に戻すために去年の8/30あたりに飛ばなくちゃいけませんかね。