すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

みくみくにされました

最新人気ボーカロイド曲19曲を高音質完全リマスタリング音源化したコンピレーションアルバムとして、5月19日にリリースされたCD『EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis(ボカロジェネシス) feat. 初音ミク』が、オリコンデイリーランキングに引き続きウイークリーランキングでも1位を獲得! これは、初音ミク関連CDとしては初の快挙になります!

いつかボーカロイドの歌うアルバムがランキングのトップになったりするのかな……とか夢見たこともありましたが、意外と早かったです(笑)。非実在とは言え、けいおん!!はまだ中の人が歌っていましたけど、こちらはもうほぼ電子の声ですからねー。

ただ、今回、1位となったアルバムの販売枚数としてはオリコン史上最低だった(2万枚台)という話です。それだけCDが売れない時代というか、今の邦楽がぷっぷくぷーだということなんでしょうか。それとも今はもうみんなが自由に勝手にあちこちで自分の好きなものだけをバラバラに聴いているのでしょうか。