すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

『魔法使いの夜』公式サイトオープン

 本作は,「月姫」や「Fate/stay night」といったタイトルで知られるクリエイター,奈須きのこ氏がシナリオを手がける,人気の伝奇ビジュアルノベルシリーズの最新作。
 また全7部作の劇場アニメとして公開され話題を呼んだ,小説「空の境界」や,格闘ゲーム「MELTY BLOOD」シリーズとも世界観を同じくし,これらの作品を含んだ“きのこワールド”としても最新作,かつ「月姫」以前に書かれた未発表の同名小説を原作としていることから,その源流とも目されているタイトルである。


というわけでー、この秋一番の、何を差し置いてもプレイさせていただきたいゲームのNo.1でありますところの『魔法使いの夜』、いよいよ公式サイト公開です。BGMすごいですね。

TYPE-MOONと言えば月姫そしてFate、Fate/なんとか、Fate/かんとか、Fateが漫画になったりアニメになったりアクションゲームになったり映画になったりしてこの数年やってきたわけですが(まぁ空の境界もあったけど)、ついにそういう外伝みたいんじゃなくて、新作本編、ですよ。これは期待するしかないでしょう。まったくもう、Fateからどんだけ待たせたと思ってるんだw

で、今回画面が1024×576らしい。もう最初っからコンシューマ移植しますよーみたいな解像度ですね(18禁じゃないし)。ふつうの人もそろそろワイド液晶に買い換えたころって判断でしょうか。上下黒帯余らせてプレイするのもあれですし、4:3モニタの人もここらでFull HDでもどうですか。ぼくは27インチWQHDと32インチFull HDのどっちでやろうかちょっと考えます。ってまぁ32インチかw

追記:「ゲーム」と書いたけど今回分岐や選択肢はないらしい! 純粋なビジュアルノベルですね。しかもボイスなし……コンシューマry