すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

参院選が終わって

選挙はいかがでしたでしょうか。投票は行かれましたか? ぼくは比例も選挙区も結局みんなの党に入れまして、結果、選挙区も当選で比例も大躍進と、そんなような満足行く内容でした。選挙区(東京)は、まぁ自民2人と見比べてこっちかなと。比例は迷ったんですけど、分散させるよりは一方に集中かなーとか思いまして。他はハナから眼中なしw

みんなの党を選択するには少し迷いがありました。ひとつは、この党は表現規制に賛成しているということです。しかし、その他のアジェンダwについては概ね納得のいくものばかりだった。ならば、表現規制をそれらとバーターすることになってしまってもいいんじゃないか、と思ったのです。いま日本で起きていることはもっともっと大きなことであって、ここでみんなの党みたいのに頑張ってもらったほうがいいんじゃないか、そう考えたのです。もっとも実際は、この党ひとつくらい伸びたところで規制推進に大きな影響はないだろうなと踏んだのですが。与党が慎重派だし。

もうひとつの懸念は、民主党との連立の可能性ですね。これをやられてしまっては全く意味がありません。しかし、党首があれだけ強く否定しているし、信じてみるかと。個別の政策ごとに連携をするのは構わないと思ってます。しかしこの後もし与党として連立……なんてことがあったら、ぼくはもう金輪際投票に行くのをやめるか、解党しない限り何も考えずに自民党に投票し続けるかのどちらかでしょうねw


ツイッターをやってる人の投票率は高いように感じました。やっぱりいろいろなことに関心を持ってる人たちだからでしょうか。しかし、中には投票に行かないことを誇らしげに?語る人もいて、ちょっとうーん、と思った。ぼくはあれ、めんどくさいだけなんじゃないかと思ってるんですよね…。だって、行かないって人の中に「家に投票スイッチがあったら押す」って人は相当数いると思ってるのでw ただ「めんどう」って言うと頭悪く見えちゃうから、いろいろ理屈こねてるんじゃないのかなー。普段から投票は無意味と思ってるなら、普段からそう言えばいいじゃないですか。選挙の時だけ言うなんて、まるで芸能人が死んだ時だけ残念だ残念だーとか言ってる人みたいですw

投票に行くのがめんどうな人のほかに、自尊心が低くて投票に行かないって人もいるのかなーと思いました。つまり、自分なんて世の中にいてもいなくても構わないんだ、と思っている人が、自分が投票してもしなくても結果が変わらない選挙に果たして行くだろうか?というものです。こういうのに抗するうまい言い包めを、なんか考えられたらいいなぁ、と思っているのですけどね。投票めんどう系の人たちの中にもこの「してもしなくても変わらない」という理屈を唱える人がいるのですが、その人は、お前なんかいてもいなくても世の中なーんも変わらんよ、という絶対的事実については、心のなかでどう処しているのでしょうね。ちょっと気になります。